お知らせ

イラストライターの丸山ひとしさん。

長野県東御市でイラスト作家として活躍する丸山ひとしさん。
農業も行い、田舎暮らしをしながら印刷メディアやWEBに必要なイラスト制作をしています。昔は全国各地で販売される土産品のパッケージデザインが主でしたが、現在では広告会社やデザイン会社などからの依頼が多い、人気の作家さんです。

丸山さんのイラストは動物をモチーフにしたイラストが多いです。キツネ、たぬき、鳥・・・などその描写もさまざまで、とても優しいアットホームな雰囲気も人気の理由です。基本は手書きで制作しますが、現在ではパソコンを使い3Dイラストなども手がけ、イラスト作成だけでなく幅広い創作を手がけています。

田舎暮らしをしているからできるその描写や構図の想像力は、仕事を依頼される依頼主からも納得の仕上がりです。工房には、過去に書いた作品が壁に飾られていて仕事としてはあまり少ない具象化した動物のイラストなどは、丸山さんの基本的な技術の高さが伝わってきます。

グラフィックデザイン、WEBデザインにかかせないイラストを制作するクリエイターは、この先ずっと必要な存在です。イラストを描くことを仕事とする人が少なくなった現在ですが、私達にとって重要な作家さんです。

丸山ひとし http://www.nexyzbb.ne.jp/~fox2/

ページのトップへ