事務局より

事務局からのお知らせ

母校において社会講座(課題研究入門講座)が開かれました。

 1年生に、キャリア学習の観点から、社会で活躍する上田高校の先輩方の講演を聞くことを通して、
① 社会には様々な職業があることを知る。
② いくつかの職業について理解を深める(魅力・やりがい・大事な価値観・現実・苦労する点など)
③ 自分の価値観や信念と、ある職業において大切にされている価値観や信念を比較し進路選択に生かす。
  ことをねらっています。

 昨年度は、コロナ禍でZoom開催となりました。今年度の計画では、当初8月27日に計画されていました。その時期、上田圏域の警戒レベルが急激に5にまで上がってしまい、とても開催ができる状況ではなくなりました。しかし、ぜひ対面で直に先輩のお話を聞かせたいという係の先生方の熱意で、お忙しい講師の先生方と調整を重ね、10/28へ延期して行われました。

 日本各地から12人のOBの皆様にご来校頂き、熱意あふれる講座を開いていただきました。各講座、生徒たちは集中し、質疑応答も意欲的でした。一年生という多感なこの時期に、今後有意義に高校生活を送る大事な契機になったと思います。

 今年も各同窓会、各支部のご支援で講師をご推薦いただき社会講座が実現したことに、はじめの会にて北澤潔校長先生より、感謝の言葉がありました。