上田市 柳町(やなぎまち)。

長野県上田市には柳町という場所があります。

ここが今、とても素敵に変わってきています。
素敵なお店、おいしいお店など地元住民や観光客にも人気です。

b_01%5B1%5D.jpg


最近では全国各地の商店街が元気がないと言われています。
そういった商店や町などの「道」は古くから多くの人が通う意味があったりします。

例えばお城から続く道、神社やお寺から続く道、昔は日本を旅するときに通った道などです。
だから、当時はそこで暮らす人やそこに通う人がいて商いが成立したのだと思います。

しかし今、全国で元気がないと言われている商店街などの現状でこんなことを聞いたことがあります。
商店街の人たちがそこに住んではいない
だからその場所に愛がないというわけです。商店街の人まで通う人になってしまっているのです。

この柳町はそれらと違う、関係する人たちに情熱が感じられる場所です。
そういった人たちががんばるから、観光などに足を運ぶ観光客に上面ではない情緒を感じていただけることができるのだと思います。

是非、興味のある方は柳町に足を運んでみてはいかがでしょう?
詳しくは柳町ホームページへ→ 柳町HP

このブログでも柳町のお店紹介がされています。→テクテク信州

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年6月22日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オブセコンテンポラリーvol.2:五感と空間が開催。」です。

次のブログ記事は「ドクターフィッシュ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM