県産材。

不動産会社のパンフレットデザインの打ち合わせで長野市に行ってきました。
市街地に行くのは数ヶ月ぶりで、車を走らせていると新しい建物などがやたらと建築中でした。
(長野は動いているな~)

打ち合わせが始まり、話の中心は「県産材」のことでした。

県産材とは、長野県産の建材のこと
今、県産材を使用し建築物を造ることが大切と考える方が増えてきています。

木を切ったら、山の木が無くなってしまうの?
と思われる方も多いでしょうが、森は手入れをしないと茂った葉などで地面に光が射さなくなり新しい木が育林しなくなるそうです。だからバランスよく伐採して植林をしながら育林をし、再生可能な資源を持続していくために県産材を使用していくことが大切なのです。

しかも長野県は約8割を森林が占める自然環境に恵まれた地域です。
森林は水・土・空気を育て、また景観保全など多面的な機能があるようです。

県でも県産材で家を建てると50万円の助成金を出してくれるそうですよ
詳しく知りたい方は長野県HPで 
http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/sumaijosei/main.htm


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76

コメント(1)

元気?
バリバリ仕事してるみたいですね!
来月引っ越すから東京にも遊びに来てよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年5月23日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってみませんか?オブセコンテンポラリー「版画の魅力」」です。

次のブログ記事は「お世話になっている東御市のイラストレーターさん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM