佐久市の滞在型市民農園。

長野県佐久市茂田井にある滞在型市民農園「クラインガルテン望月」を
ご存知ですか?

100平方㍍の畑と簡易宿泊施設が20区画にある農園で 「心を耕す農業体験」
をコンセプトに佐久市が総工費約3億2500万円をかけて建設しました。

使用料は年間38万円です。地元の営農指導員が農作業に関する指導を行って
くれます。また収穫した農作物の加工もできることが特長のようです。

使用は1年更新で最大5年まで可能のようですが、都会に暮らす定年退職前後
の年代層に人気を集めています。

この場所は、当社がある上田市から車で40分程度にあります。
商業といった意味では、人口も少なく難しい場所なのですが、今の農業の盛り上が
りの影響であらたな事業展開がはじまっています。

現在は、現在243件の方が予約待ちの状態だそうです。

田舎に県外の方が来て盛り上がることって嬉しい事です。
でも何となく、全国的に「農業」が注目されていますが、昔あった脱サラしてペンション
を始めるといったような盛り上がりに似ていると感じるのは私だけでしょうか・・・

何より、この施設の体験をきっかけに、1年といわず、長年暮らしてもらいたいですね。


IMG_1607.JPG
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/442

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年4月25日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菅平高原を理解するために。」です。

次のブログ記事は「長和町にある株式会社モリケンHP完成。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM