搾乳。

東御市の永井農場さんで撮影があり同行することに。

牛の搾乳を撮影することになり、作業を見学したのですがビックリすることばかり
でした。特に牛舎のシステムがすごい!
例えば、牛が飲む水の器には牛の顎で押すことができるスイッチがあり、牛たちは
それをちゃんと顎で押して水を出し飲んでいました。また牛がうんちをする真下には
コンベアのようなものがあり、うんちは自動的に牛舎横にあるトラックに運ばれる仕組
みになっています。(後にこれは稲作の肥料に)

そして搾乳です。
牛の乳を搾る前は、お乳がパンパンに膨れ上がっていたのですが搾り終わるとペッチ
ャリしぼんでしまいます。(牛乳を出たから)これが結構リアル!

搾られた牛乳は約67度の温度で殺菌され美味しい牛乳として飲むことができます。
試飲させて頂きましたがさっぱりとした味わいでした。話を聞くと時期の寒さや暑さに
よってそのコクは違うようです。冬のほうがコクがあるそうです。

この牛乳をつかった永井農場のジェラート店が軽井沢でオープンするわけです。
オープン前なので詳しく書けませんが、ちょうどジェラートの追加メニューを試作して
いて食べさせて頂きました。それはお米のジェラートです。
これ、ビックリするうまさです。お楽しみに





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/466

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年6月 3日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アニメ、「サマーウォーズ」。」です。

次のブログ記事は「Pure Milk Gelato NAGAI FARM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM