上田市のリフォーム

最近、住宅リフォームの依頼が多くなってきているようです。

それぞれの地域には、リフォーム専門会社がありますが、このごろは地元の
工務店への依頼に生活者の動向が移行されているようです。

背景は、家を建てたいと思っていた方々がこの経済の悪化ににより、家を建てる
ことを見合わせる動きがあるのが一つのようで、家を建てずに実家に戻り改築す
る方が多いそうです。

その原因かどうかは分かりませんが、近所にあるアパートは空室がとても多く
なってきました。また、TV放送の「劇的ビフォーアフター」の復活なども、その背景に
あるような気がします。

では、なぜ工務店に依頼が多いかというと、それは「安心感」がポイントのようです。


GS00030_72A.JPG



工務店は地域密着で家づくりをお手伝いしています。
その家のリフォームにおける技術や知識は、もちろん得意な分野です。

床の張り替えや壁の塗装などは、リフォーム専門の会社で十分ですが
改築となると家を建てることのできる技術や経験があることが、生活者にとって
安心感につながっているようです。

そして、会社が長年経営が安定していることも重要のようです。

数年後、不具合があったときに電話をするとリフォームチェーン店などの場合は、
業績が悪くなり営業所が無くなっている場合があります。

しかし、地域工務店のほとんどは、現在も長年地域に密着して経営を続けられ
ています。それは、会社をただ大きくすることが目的でない、地域の暮らしを応援
するという健全とした経営が理由だと思います。

リフォームをどの会社にお願いしたらいいのだろう?

そう考えたときに、設備の専門家ではない生活者は、システムキッチンやトイレ
などのハードに目先がいってしまいます。

しかし、実は良いリフォーム会社は、ハードを設置・工事する技術や知識を持った、
職人のいる会社に頼むことが大切なようです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年5月 1日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長和町にある株式会社モリケンHP完成。」です。

次のブログ記事は「必死さが感じてしまうサービス・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM