長年持続している商売「食堂」。

「間島さん、最近元気な企業はどこですか?」なんて良く聞かれます。

その時によりブームや人気の事柄に関係したモノを扱う企業は、一時的に
業績が良くなった話を聞きます。しかし、自社ではどうにもできない世の中の
バランスが崩れただけで共に経済の影響を受けてしまうということは、私たち
すべての社会人が近年の状況で学んだ事だと思います。

何てことを考えながら、行きつけの「食堂」に昼飯を食べに行きました。
ごく普通のかつ丼やうどんが食べられる食堂なのですが、創業30年以上にな
ると思います。ここの週末は、満席で大変な賑わいです。

広告や宣伝にはまったく費用かけず、ただ毎日同じ味の食事を提供している
商売ですが、利用者の足は減りません。

会計時にお釣りを渡す時に言われる「ありがと!」が何だかとても心地良く
また足を運んでしまいます。お店には失礼ですけど、とびっきりうまいってわけ
でもないのです。でも行きたくなってしまいます。なぜだろう・・・

飲食チェーンなどは、集客のためにキャンペーンや新商品開発に頭を悩めな
がら集客のために必死です。
しかし、この食堂はきっとそんなことは考えてないと思います。
その他の地域に昔からある食堂もそうでしょう。

商売の成功を何億円も稼ぐことだとイメージする方が多いと思います。

しかし・・・
この食堂が何十年も続いていることって商売の大成功ではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年6月 7日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菅平高原カントリーフェスティバル.」です。

次のブログ記事は「「図工」をしよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM