人のアイディアを見下さない。

ベテランでも、新人でも、相手のアイディアには積極的に耳をかたむけるようにしたい。

これまで、いろんな人とお話しする中で、多くの人が何かアイディアを考えている。
こうなったら楽しい!こうなったら良くなる!こうなったら儲かる!など

大人になればなるほど、正解不正解に関係なく沢山の知恵や経験が積み重なってくる。
だから、特に若者のアイディアなどを聞く時、話の途中ですぐに結論を言い出したり、
そんなのだめだとその考えをあきらめさせる会話にしてしまう場合があると思います。

もっと言えば、若者の方が変わった今の世の中をきちんと捉えている、現場に携わって
いる人の方が現場を良く知っているわけで、その考えの中には自分が経験したことのな
い知恵があり、それを聞いて吸収することはとても自分にとってプラスなことです。

だから問題点や否定的意見を先に投げかける人はダメ!
「もっと聞かせて!」と笑顔で楽しみながらがGoodです。

話し上手な人は、仕事をしているととっても多いです。それはそれでいいことなんですが
聞き上手な人は、それより少ない気がします。

街づくり、新しい事業、やりたいことを始める・・・などで、なかなか人間関係が問題でうま
くいかない!なんていう原因は、聞き上手が少ないからだと思うんですよね~

まずは自分から。


★Loop38のモヤモヤを解消する学び、「人を育て、街を良くするヒントとは?」の
 参加者募集中!学生は無料です。興味のある人は参加してね♪
 詳しくは→http://www.loop38.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2011年4月20日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「仮住まいの輪」協力者募集。」です。

次のブログ記事は「気づかせる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM