同級会。

先日、中学校の同級会に行ってきました。
僕は上田第三中学校をでたのですが、中学校の同級会は今回が始めてです。
20年は会っていない人ばかりで、懐かしい顔ぶれを見るたびに興奮の連続でした。

もちろん会話は、昔話で盛り上がりました。

それぞれ今の近況報告などをしたのですが、当時はとてもおとなしい物静かな人
や、やんちゃだった人が社会にでてそれぞれ磨きがかかり、素敵なおじさん、おば
さんになっていて何か嬉しかったです。

中学のころは皆心がデリケートだったり、仲間はずれになりたくなく強がったり、また
同級生をいじめることもありました。それぞれ当時は子供だったせいかその事柄の
対処を分からずに学校生活を過ごしていましたが、なんとかみんな社会にもまれ、
強く生き、反省のできる大人になったって感じです。(僕はどうかな・・・)

そして当時は、先生に殴られまくりでした。

今では大問題になるでしょうね。
飲みながら冗談でこんな話をしていました。

「当時、先生に殴られ育ち、それとともに日本の経済が成長してきたのであれば、
いま子供達が悪いことをしたら殴り教えることでこの先の社会が良くなるんじゃね?」

ま、昭和生まれの冗談です・・・
話は尽きなく夜中の3時まで語り合いました。

皆が20年以上たち、誰の人生が羨ましいとか、悲しいとかではなく、これからも元
気でやっていこうとお互いに楽しく会話をする雰囲気が良かった。もっと中学時代
に沢山の同級生が親友であればよかったのに~

田舎でずっと暮らし続けている同級生が多かったです。僕みたいに同級会とかが
長年ないと、偶然地元で出会っても声をかけるのに戸惑ってしまう。でも本当は、
それって相手のためにも自分のためにも良くないんだよな。こんどは「よー!!」と
肩をたたき声を絶対かける!同じ街に暮らしているんだからね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/747

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2010年11月27日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政治家meetsヤングマンに参加。」です。

次のブログ記事は「募る!境内アート小布施×苗市2011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM