町名復活運動。

地元の上田市で「町名復活運動」が行なわれてきていることを20代の若者は
知ってるのかな?

例えば上田市は「中央〇丁目」と住所表記されているけど昔は下紺屋町とか
鍛治町とかの町名が上田市にはありました。この町名が「中央」に変わったの
は当時にそういった法律が出来たからのようです。背景は、東京都のガス検針
業務の不便さを訴えて東京ガスが中心になって自治省に働きかけて成立した
と言われています。

鍛冶屋があったから鍛治町など、何か地元の歴史が感じることができてとても
いいと個人的に思います。

「町名復活運動」は、年月が経ち、大分忘れられかけているのが現状です。

しかし、生まれ故郷を大切に想う若者が増え、地元の良さを再発見していこう
といった活動が多くなってきた現在は、きっとあらためて古い町名が復活できた
ら素敵だと思う人が沢山いると思います。

過去を振り返って誰が正しく誰が悪いとかくだらないことはさておき、素敵な街づ
くりのために再度議論しても良い事柄だと思います。(例えば学生が中心にとか)

たまに東京に遊びに行き山手線の駅名など見ているだけで何だかそのネーミング
された理由を想像しているだけで楽しくなったことありませんか?

東京の下町などに足を運ぶと田舎がどのようにあれば良いかリアルに発見できる
ヒントがあるんだけどな~

★ちなみに昔はこんな感じで呼ばれていたそうです。

鷹匠町[中央一丁目]、横町[中央2・(一部中央1・中央3)]
上常田町(本町)[中央1・中央2]、下常田町(本町)[中央1・中央2]
海野町[中央2(一部中央3)]、袋町[中央3]、原町[中央3(一部 中央3・中央4)]
馬場町[中央3]、鍛冶町[中央6(一部中央2)、上鍛冶町[中央5・中央6]
川原柳[中央5(一部中央東)、上房山[中央5]、幸町[中央5]
下房山[中央5(一部中央3・中央4)]、柳町[中央4(一部中央3)]、木町[中央4]
下紺屋町[中央4・中央西1]、丸堀[中央4・大手2(一部中央3)]
新参町[大手1・ 大手2(一部中央2・ 中央3)]、旧館[大手1(一部二の丸・中央2)]
厩裏町[大手1]、上田[二の丸]、葭原町[中央西1(一部二の丸・中央4)]
紺屋町[中央西1]、鎌原[中央西1]、上須波[常磐城1]、下須波[常磐城2(一部常磐城1)]
上田城廻り[常磐城1(一部二の丸)]、下城[常磐城2]、泉之郷[常磐城3]、諏訪郷[常磐城3]
生塚[常磐城4]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/745

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2010年11月19日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野の学生達がつくるフリーペーパー「+sunagU」」です。

次のブログ記事は「政治家meetsヤングマンに参加。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM