仕事好きですか?

毎日わくわくしながら仕事をしていますか?

僕の仕事はいろんな職業の方とお会いすることが多いです。
世の中の動きや、人の気持ちを考えながら努力して目をキラキラさせている人が
いたり、逆にどーせ頑張ったって意味ないよとばかりに、あたえられたことだけを
業務的にしかつとめず、人に喜んでもらうことにあまり興味がない人がいたり・・・

どっちの人になりたいか?と聞かれたらやっぱり目をキラキラさせながら、仕事を
楽しんでいたいと思う方が大半だと信じたいのですが・・・

仕事が好きな人は、自分を理解して好きになれる人だと思っています。
自分が正しい!ではなく、自分の良い点も悪い点も理解しているということです。

自分の良い点はもっともっと活かして、そしてその影響力を肌で感じて
自分の悪い点はそれが出てしまいそうな時にぐっとこらえながら少しずつ改善して

そう自分を理解していれば、人に欠点を指摘されても腹が立たないものです。
だって自分もそれは承知しているのだから。言われて怒る人は自分を理解していない
のだと思います。

また、人に良く思ってもらうように仕事をする人は、その人にとって合っていない職業
なのかもしれません。

何より仕事は誰かに、この人、この会社にお願いしたい!と思ってもらえることが大切
なわけで、仕事が好きでない人に頼みごとをしたいとは思わないですよね?

きっと好きになるきっかけは、社会に求められる、人に喜んでもらうことだと思います。
もちろん得意なコトを誰にも負けないくらい磨くことも。そんな人たちが街にいっぱいい
たら素敵な社会が築かれるはずです。

僕もがんばろーっと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/769

コメント(2)

ご無沙汰しています。
長年、この業界で、この仕事に携わることができる幸せを感じる毎日です。
そんな中、間島さんにも大変お世話になったSさんが、いよいよ正式入社にこぎつけました!! 彼女の初々しさ、はつらつとした若いエネルギーに良い刺激をもらっています。私もまだまだ、頑張ります!!

銭沢さん

コメントありがとうございます。
おすですかSさん入社ですか!おめでとうございます!

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2011年3月28日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Facebook(フェイスブック)とマイクロギフト」です。

次のブログ記事は「長野県上田市の被災者受入れ情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM