あなたが変わるキーワード。

週末の夜、眠れず深夜の「朝まで生テレビ」を見ていた。
日本の社会や経済についてを活躍している経営者や政治家が討論する内容。

これが意外と面白かった。

例えば橋本市長がさまざまな変革をすることの大切さをわかりやすく説明した
人がいた。それは変革やプロジェクトは「やる」と言い出す人が必要で、「やる」
と打ち出すことによりより「議論」が生まれる。そういった「議論」のきっかけを
つくることが重要で、そんなリーダーが今の日本には必要なんだと。

きっとどこの地域でも同じだと思うが、新しいことを巻き起こそうとすると必ず反発
がある、しかしそれを言い出すことにより、なぜそういった考えが今必要なのかを
考えるきっかけになる大切なアクションだ。

番組の最後に「あなたの幸せと思うことは?」にアンケートがフリップにでた。
確か一位が「家族と暮らす」でその他「のんびりした時間をすごす」とかだった。

しかしある経営者がそのアンケートに一喝。
「今の社会のままではこの幸せはすべて失いますね」と言っていた。

幸せとはそれまで何か苦労をしてきたから望むことであり、その苦労がなければ
その幸せは近づいてこない。そんなことを言っていた。

番組では多くの成功者が意見を交わしていた。
中には弱者救済や社会貢献などの考えを薄ら笑いし、何より人の心理を利用して
成功したお金持ちの経営者もいた。

弱者救済が日本を悪くした。
弱者救済の考え方からはじめないと変革はおこせない。

お金をたくさん稼ぐ。
お金なんかいらない。

人を大切にする。
すべての人をみんな幸せにするのは難しい。

勝ち負けがないと世の中を変えられない。
勝ち負けがあると弱者をつくってしまう。

とか、頭のいい人はさまざまな考え方があり、真剣に番組を見れば見るほど、
頭の中がモヤモヤしてくる。

ひとつだけでいいのであなたの幸せになるキーワードをつくらないと、知識のある
考え人に影響され、あなたの考え方が流されていくだけかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/812

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2012年2月27日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガソリンスタンドの仕事」です。

次のブログ記事は「東信州ギフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM