コミュニティって。

かれこれ2年近く僕はhttp://www.loop38.com/という活動をしている。
始めはワイワイと見知らぬ人と出会うことに感動を受け、続けていくことでその
コミュニティの輪が想像もしなかった大きさに膨らんできた。

途中でただの集まりではない「やりたいことをはじめる」といったキーワードで
その活動に目的を持ち進めてきた。そうすることにより知らぬ間に誰かが新しい
活動をはじめたりすることがおきてきた。

仕事をして、仕事の帰りにコンビニ寄って、家に帰って寝る・・・
そんな単純な繰り返しの生活とくらべれば何十倍もさまざまな人から刺激や情報
を得られえるコミュニティにいることはきっと幸せになれるきっかけだと思う。

現在もいろんなひとが暮らしを楽しくするプロジェクトを進めている。

このローカルでのコミュニティをハイパーにすることは、一人一人がこの先の不安
を少しでも解決できるひとつになりつつあると手ごたえを感じている。

とはいえ若者だけのコミュニティではローカルをハイパーにするには事が足りない。
やはり50代の人達の理解やサポートがあることは重要だ。

また地元だけの人間関係でもだめだ。
地元に関係した東京、海外などの人間関係も一つにすることでそのやりかたや
物事の質に磨きかかかる。

このようなコミュニティに事業性が生まれ、お金を生み出すことになることが最大の
目標でもある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/843

コメント(2)

初めまして、茶色と申します^^
すごく素敵なお仕事されているんですね!
記事を読んでいる限り、間島さんの考え方ややっている事は個人的に好きです。
これからもチェックさせて頂きますので、よろしくお願いします!!

茶色さん


コメントありがとうございます。
最近ブログがさぼりがちでしたが、嬉しいコメントをみたら
また書く気になってきました!

こちらこそよろしくお願いします。

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2012年3月31日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不確定な時代。」です。

次のブログ記事は「顧客満足度。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM