上田紬と乗馬体験。

7月25日にお世話になっているお二人の結婚式があり、2次会に参加してきました。
僕がここ最近、いろんな人と人とが繋がることに手ごたえを感じ、考え方が変わって
きたのは、このお二人と昨年の5月に出会ったのがきっかけです。

また、そのお二人からさらに繋がっていった方々とも2次会でひさびさにお会いできる
というので、ワクワクして会場へ向いました。

新郎新婦の人柄が良いからでしょう。会場にはみんな素敵で元気な方ばかりで、
会場は始まる前から集まった人で盛り上がっていました。

   

そして話題は尽きず、3次会、4次会と・・・

そして僕の役目は翌日。
東京からわざわざ上田にきてくれた新郎新婦の仲間達に上田市の面白いことを案内
することに。

まずは藤本つむぎ工房さんで紬体験!

藤本つむぎ工房 佐藤さんの指導の下、みんなで紬を編みました。
時間が限られる中、紬の指導やお話をしていただき、佐藤さんには感謝です!
紬は伝統工芸と重々しく認識するものではなく、カジュアルなモノであるといった話が
とても印象的でした。

   
   

上田紬の藤本さんの工房では体験またさまざまな商品を購入することができます。
観光はもちろんですが、上田市民の方は一度は足を運んでみるべきです!

上田紬に興味のあるかたは是非お問合せ下さい。

藤本つむぎ工房
〒386-0018 長野県上田市常田 2-27-17
TEL・FAX 0268-22-0900
営業時間 10:00~18:00

そしてその後、車を少し走らせ菅平高原へ。
公私ともどもお世話になっている菅平プリンスの大久保さんのところで乗馬体験に
いきました。

大久保さんは乗馬で国体一位になるなどの功績を残した方で、その大久保さんの指導
による乗馬体験をしました。始めに大久保さんが見本をみせてくれましが、あまりにも
かっこよすぎ!ほとんどの方が乗馬初体験ということもあり、初めは少し怖がっていまし
たが、乗ってみると感動モノでした!動物と触れ合うと気持ちが晴れ晴れします。


大久保さんかっこよすぎ


馬は親指が退化してないって話にビックリ!


山本さんもかっこいい!



ギャラリーも大盛り上がり


みんなで一枚


菅平高原の夏はスポーツの合宿だけでなく、林間学校などさまざまな「教育」の場所と
して全国から注目されています。

菅平高原で「学び」をテーマにお考え中の学校関係者、また観光を考えている方は
イケメンの大久保さんがいる菅平プリンスホテルに是非お問合せ下さい。

菅平プリンスホテル
〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223-3735
TEL0268-74-2100

URL:http://www.s-prince.co.jp/

このブログに使用している写真はカメラマンのさっこさんが撮影しました。
2次会でのスライドショーをはじめ、グッとくる写真を沢山撮影してくれました。おみごと!
感動がこういった写真になることは、思い出を残す大切なものだといつも学ばせてもらっ
ています。

正直今回、多くの人に地元を紹介するのが(たいしたことしていませんが)初めてでした。
ご結婚された新郎に、「上田市を一人一人がひとつ上田を案内すれば街は良くなる」
という企画案を聞いたことがあります。UEDA+ONEといいます。

県外の方に地元の方すべての人が上田のいいことを1つ紹介するだけで、すごいお金を
かけた観光プロモーションよりすごい効果があるのではないでしょうか?
なんて実感した週末でした。

  

お付き合い頂いたみなさん、また上田に遊びに来て下さいね~♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/787

コメント(2)

セガレの仲間が、上田駅前のとある店で、「上田にはどこか面白い所ありますかぁ?」と聞いたところ「上田は、面白いところ、どこもないんだよねぇ〜」との受け答えだったとのことです。

う〜む・・・

こういう時に、場所とかじゃなくて、人が思い出せればいいと思ったりしてます。

「上田にはどこか面白い所ありますかぁ?」

→「菅平の大久保さんって人がイケメンで面白いよ〜」

ってな感じで。

ミンナにそー言ってもらえるよーに精進いたします!!

実はオレも紬いきたかったなo(^▽^)o

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2011年6月27日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月9日開催!Loop38「モヤモヤを解消する学び」。」です。

次のブログ記事は「学校と社会。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

  • プリンス: ミンナにそー言っても 続きを読む
  • 児玉光史(つまり、ここで登場している新郎): セガレの仲間が、上田 続きを読む
SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM