上田市にある美容室201。

私が散髪にいくお店をいつも決まっています。
上田市にある美容室の201というところです。かれこれ20年近く通っているでしょうか・・・
つまり高校生時代からです。この美容室はほとんど広告などしてきた経過はありません。だけど女性を中心にとても人気の高い美容室です。店長はじめスタッフ皆、勉強熱心で定期的に研修などしているようです。雰囲気もとてもいい!

ところで何で散髪するお店って多くの人が長年同じ店なのでしょうか?

私の場合髪を切ってくれる人に聞かれるのは「いつもと一緒で!!」それだけです。
どちらかっていうと、質問でなく「いつもと同じで切りますよ!」ていう感じで言われます。
もちろん私は「同じで!」と
こんな感じで20年近く散髪しています。

散髪中の会話はちょっとした昔話。
私を高校生時代から知っているわけだから話のネタはつきません。
いきつけの美容室にいるときは、自分の若かった時代を思い出す不思議な空間でもあります。
何か安心するんですよね、そこに自分の成長記録があるような・・・

普段通らない住宅地に古くからある床屋さんを見ると「このお店やていけてるのだろうか?」なんて疑問に思っていたけれど、そこに思い出がある利用者がいるのでしょうね。

自分の仕事に振り返って考えてみると「思い出」を残す仕事って大切かもしれない。
感動や苦労、時には失敗も!気持ちを込めて仕事をしないとお客様の気持ちにもっと近づくことができない気がします。

お客様にいつも選んでいただける仕事をしなきゃ・・・


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年5月18日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末は釣りに。」です。

次のブログ記事は「県産材。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM