JA信州うえだ

私の住む地域にはJA信州うえだろいう農業協同組合がりあます。
そこのホームページをブログでリニューアルしたいという相談でお打ち合わせに行きました。
地域それぞれのJAは数多くの組合員(特に農家の方など)により成り立っています。
しかも、このJA信州うえだは合併により全国の中でもかなり大きいJAです。

chara.gif JA信州うえださんのキャラクター「のぼるくん」

そんなJAさんのホームページ企画打ち合わせは、話がつきません。
なぜかというと・・・


JAとは営農、生活(暮らし)、金融、共済など多くの事業内容があります。しかもそれは地域の方のために。
営農ならば家庭菜園や農業で知りたいノウハウ
生活ならば特産物を使ったおいしいレシピ
また、JAは毎月JANJAN(じゃんじゃん)という広報誌を組合員に向けて発刊しているので地域の住民の活動や紹介などの情報は山ほどあります!

だからホームページで伝えたり、新しいサービスのアイディアがありすぎて尽きないのです。
やたらとアイディアを提案しても、担当者が対応しきれず困ってしまうので、何回かのステップで編集していくことで話は終わりました。

もうひとつ! 私がわくわくすることは多くの組合員や地域の方に情報発信をする地域の人が誰でも知っているJAですから、多くのコミュニケーションがここから始まる気がします。

例えば、私のブログのようなものでの情報発信は「誰だかわからないやつが何かいってるよ・・・」程度でしょう・・・
しかし長年地域とともに活動や事業を行う中で、人と人のコミュニケーションがはかり続けられているJAの情報発信は何よりも多くの人が聞き耳を立てていただける!情報伝達のパワーが違います!!

今、何かが変になりつつある時代の中で農業を中心とした人間関係の中で生まれてくる大切なメッセージがあるような気がします。たとえばエコもそうでしょう!
この仕事でそんな情報発信のお手伝いができれば嬉しいですね!(個人的な感情ですが~)


まだリニューアルしてないですがJA信州うえだ公式サイトはこちら 

JA信州うえだ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年6月 6日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日のゴルフの結果!の前に事件!」です。

次のブログ記事は「別所線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM