ドクターフィッシュ?

ドクターフィッシュってご存知ですか?
コイ科の魚でガラ・ルファとうのが正式な名前の魚です。
37℃程度の高い水温でも生息でき、トルコなどの温泉にも生息するそうです。温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるらしく、「ドクターフィッシュ」と呼ばれているようです。

そんな事業のHPを制作することになり、ちょっと調べごとをしていました。

最近では東京のベイエリア「お台場大江戸温泉物語」にもあり話題になっている「ドクターフィッシュ」です。
お湯に足を入れると無数の魚(ドクターフィッシュ)が集まってきて肌の角質を食べるのです。ちょっとくすぐったい感じのようですよ!

肌の医療として効くかどうかは専門家でないので分かりませんが、ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められているそうです。

いろんな癒し系が増えてきましたがこれを「フィッシュセラピー」と言うらしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年6月25日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上田市 柳町(やなぎまち)。」です。

次のブログ記事は「求められるチラシの打ち合わせ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM