地域ブログの活用。

ちょっと前から長野県でも市町村エリアで地域ブログが増えてきました。

地域ブログとは?
 
市町村レベルの範囲で利用者が特に多いブログ提供サービスです。
昔はライブドアブログやyahoo!ブログなどがブログをはじめるには
便利でしたが、ローカル記事の内容を伝えるにはあまりにも大きな母体のため
興味のある人に対しブログ記事がたどり着いていませんでした。

しかし、地域ブログならば地元の人たちが利用し情報発信するので、母体である
ポータルのトップには地元情報の新着情報が並びます。だから必然と地元の情報が
見つけやすく、記事を書く人も読む人も便利ってわけです。



例えば長野市を中心に盛り上がっているナガブロ
利用者がとても増えています。トップのデザインもいいし、機能もいろいろ付いています。

最近では地域ブログを利用しホームページをつくる商店なんかが増えてきています。
お金もかからない訳ですから、気軽にはじめられます!
デザインや機能的に制限があるのはガマン・・・

こんな各地域で気軽に情報発信ができる地域ブログは、この先とっても
大きな存在になると感じています。

例えば地元住民がつくる地域ニュース何かは、今ある新聞メディアでは
取り上げないような小さなニュースがたくさん集合されて面白いかも!
実際に韓国では地元の人が好きに記者になり記事を投稿し構成される
インターネットニュースが古くからあるニュースメディアの人気を超したとか!
(投稿が起用されると取材費が貰えるんですって!)

近いうちに、こんな地域ブログからはじまる企画イベントが開催され、盛り上がる
ことを願っています。

もしかしたら企画しちゃうかも!










////////////////////////////////////////////////////////
ナガブロで作成された最近のブログ例
温泉どこいく?私は信州別所温泉


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年2月12日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯ゲーム。」です。

次のブログ記事は「市場の元気!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM