セミナー無事終了!お疲れ様でした

2週にわたって行われたWEB作成セミナーが終了しました。
受講生の皆さん、お疲れ様でした。

4日間では習得するには難しいソフトの講習はかなりヘビーだった
と思います。
しかし何も取り組まない人と比べれば、かなりWEB作成とは
何か?が分かった方も多いと思います。

その後受講生から早速、ホスティングサービスはどこがいいですか?
など質問の電話も沢山いただいています。



私が気がついてほしいことは、WEBのコンテンツを考案していると
リアル店舗(ネットでない現状の販売)での改善点が見つかります。

例えば商品の魅力を分かりやすくPRされていないとか
お客様への対応が悪いとか

それに気がつき商売に磨きをかけることが大切です。

ネットで紹介すれば売れるなんてことはそうないです。
購入者の動機を確実につかむことができなければネットのほうが
販売は難しいと思います。

残念ながらチラシやカタログ印刷を相談されたときに、こういった
改善点を提案すると余計なお世話的なリアクションが過去には
多かったです。

生活者と提供者が同じ目線になる。

簡単のようで難しいこのテーマをクリアすると、WEBだろうが
印刷物だろうが編集するのが楽しくなりますよ!


★きっと来年も何らかのテーマでセミナーを行うことになると思います。
何かリクエストがありましたらコメントしてください。
宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年3月10日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下手な買い物。」です。

次のブログ記事は「今日は1日中撮影。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM