上田市にある福昇亭のやきそば。

上田市の街中に福昇亭というお店があります。
ここのやきそばが古くから地元の方に人気です。

私が勤めている会社も土曜日の昼食は必ずこの
焼きそばをお持ち帰りし、食べています。

このお店は上田市街の細い路地にあります。
その向かいには「ベンガル」というカレー店もあり
そこもかなり美味しいです。

上田市の名物といえば何?というアンケートで必ず
この2つのお店の商品が上位を占めるぐらい人気です。

しかし、地元の以外の観光客などには、このお店が上田市
にあることがあまり知らされていません。

なぜならば、小さなお店なので広告をしないからです。

フリーペーパーは広告費を払わなければ掲載しませんし
市町村が作成する観光パンフは営利的な目的の編集が
されないので情報が隠された状態なのです。

個人的に、こういった地元も誇れる、美味しい地元の味を
観光で訪れた方に味わってほしいと思います。

(そんな本当の観光情報パンフって存在しないと思いません?)

ゴールデンウィークも間近で知らない地域のグルメ情報を探し
ているかたも多いと思います。
行って見たらチェーン店だったなんてショックですよね?

そういった情報を確実に得るにはネットでのブログを探すのも
いいですが、私は現地の人に尋ねることが一番正確な方法だと
思います。

何かコミュニケーションをさけるための情報入手には限界がある
ような気がします。

この連休は
知らない土地の地元の方と会話をしてみる。
そうすると何か忘れかけていた大切なコミュニティーや人の優しさをを
感じることができるかもしれません。


福昇亭がどこか知りたい方は上田市に方に聞いてみてください
100%上田の方は知っていますよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年4月19日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デパートの床。」です。

次のブログ記事は「ホームページ制作で大切なこと。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM