ゴルフクラブの中古品。

上田市に信州ガーデンという会社があります。
その会社ではゴルフクラブ中古販売「ゴルフ・ドゥ」というお店を営んでいます。

私も1年ほど前からゴルフを始めるようになり、またチラシなどの企画を相談される
お付き合いもあり、このお店にとてもお世話になっています。

自分が本当のお客目線になれるだけに感じることが沢山あります。


gorufu.JPG



専門知識がある店員がいること
私のような素人ゴルファーは知らないことばかりです。例えば自分に合ったクラブは
どれなのか?数万円するクラブを購入するにあたって失敗したくないです。
ゴルフの上手い店員さんがいると適切なアドバイスをしてくれます。
そういった店員さんがいるかいないかによって安心感が違います。

中古商品ってこんなに良品なんだ!
中古品と聞くと電化製品などをイメージしてしまいます。(電気の接触が悪かったりなど)
しかし、ゴルフクラブの場合は言ってしまえばシャフト(持つ部分)とヘッド(球が当たるところ)
が一緒になったような商品です。つまり中古といってもその性能は新品と変わりがないのです。
そんなお得感がまだゴルフファンの方に伝わっていないような気がします。

1年の間で、11月は自分のクラブを売りたい4月は買いたい
ゴルフシーズンはだいたい11月後半で終わります。私のような素人ゴルファーは、それまでの
成績の悪さを道具のせいにします・・・だから、うまく当たらないドライバーを高く買い取ってくれる
かな?と考えだすのがこの時期だと思います。
そしてシーズン到来少し前の春先に新しいドライバーを購入し1か月ほど練習して本番に備える
4月頃には新しいクラブを買いたくなる。こんな消費動向がゴルフ商品にはあります。

買う前にクラブを借りることができる。
中古ショップではお気に入りのクラブを借りてゴルフ上や練習場に持って行くことができます。
数種類のクラブを試打してみて気に入ったクラブを購入することが、失敗しない最善の購入
方法です。クラブによってこんなに違うんだ!って分かりますよ試打は!

欲しいクラブを探してくれる
このお店の場合は数百の店舗を抱えるチェーン店です。だからネットで欲しい中古クラブを
探してくれます。同じ商品でも傷が少しあるだけで安かったりします。考え方はいろいろですが
予算をかけないでゴルフを始めたい方には、嬉しいシステムですよ!

女性や子供向けのクラブも豊富
ゴルフっておじさんのスポーツなんて思っている方が多いかも知れませんが、今は若い方たち
のブームが起きているんです!ファッション性が豊かになり着る服や帽子なども素敵なものが
増えて若者や女性にも人気です。さらにゴルフ場の料金がとてもリーズナブルになり、お金持ちのスポーツというイメージはまったく無くなりました。

新古品の入荷が早い!
新品同様のニューモデルが早く店頭に置かれることが多いです。ほんの少し待てば安く新しい
モデルを安く購入できる!ゴルフ商品ってモデルチェンジが早いものが多く、すぐに中古品と
して安く売り出されます。ゴルフ雑誌などををよく読んで、人気のクラブを安くタイミング良く購入
することをお勧めします。


など、ゴルフを始める方が嬉しいことがいっぱいあるのですが、まだまだこういったお店は
PR不足のようです。これから始めようとする人は新品を扱う量販店に足を運ぶことが多く、
結局ゴルフセットを結構な金額で揃えていたりします。(ゴルフバッグも中古品ってあるんです)

また小さなお店は,ゴルフが好きな店員さんがいることが多いです。
量販店は社員やパートとして「働く為」に勤めている方が多いですが、良い物を購入するならば
ゴルフが好きで働いている方に、アドバイスを受けて買いたい。

これはすべての商売で大切な要素だと思います。つまり「人」です。

美味しいラーメンが作りたい店とラーメンでひと稼ぎしようと考えている店、
ひとつひとつ丁寧に家を建てる工務店と日本で販売数1番を目指しているメーカー
皆さんならどちらを自分のために選びますか?

どれだけ相手のために仕事ができるか?
これは、田舎で商売をするために大切なキーワードだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年10月15日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「別所温泉の松茸生産者表示。」です。

次のブログ記事は「得意なコトは何か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM