昔の学校給食。

パンフレットの撮影で近くの農村に行きました。
農家のご自宅に伺い、お茶をいただきながら昔話を聞いていると、とても
おもしろいお話をしてくれました。





それは昔の学校給食です。

私たち30代は、子供のころ「給食費」を学校に支払っていました。
しかし、昔は「芋」や「野菜」などを物々交換で給食を食べていたそうです。
つまり、「給食費」ってなかったのです。

だんだん農業を行っている家庭が少なくなり、次第にお金を集金するように
なってきたようですが、今の時代では考えられない話です。

1つの学校に給食をつくるセンターがあったのも、そういったことが実現でき
た理由なのかもしれません。

今、地産地消なんて言われていますが、昔はあたりまえの日常だったわけ
です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/464

コメント(1)

昔を知っているオジーさん・オバーさんの話は、いつも僕たちにヒントをくれますねー(´ー`)

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年5月31日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「軽井沢のハルニレテラス。」です。

次のブログ記事は「アニメ、「サマーウォーズ」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM