信州御牧太鼓の15周年企画。

東御市の信州御牧太鼓が15周年を迎えるということでポスターやパンフレット
をお手伝いすることに。

秋にサンテラスホールという場所でイベントを行います。
(800人集めたい!)

この信州御牧太鼓は、「信州御牧太鼓保存会」として地域の方々がその文化を
受け継いでいます。仕事の傍ら、そういった活動に努めている人たちからお話を
聞くと頭が下がります。(最近そういった人たちが多くなってきた気がする)

各地域には、地域の歴史を感じさせる太鼓の団体があります。
上田市ならば「真田陣太鼓」などは有名です。

地域のイベントがあると、こういった太鼓の催しを見かけます。
何気に聞いていますが、彼らは私たちと同じ地元の方なんですよね。あたりまえ
だけど・・・

地域を盛り上げ応援していく気持ちが、自分にまだまだ足りないと感じてしまいま
す。

あの胸の奥にズシンとひびく太鼓の音が、聞いている人たちを静粛にして感動さ
せるのはなぜでしょう?最近はまったく興味が無かった「演歌」もなんだか心地よく
聞こえます。

日本人のDNAがそういった歴文化を共感させるのでしょうかね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年6月18日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若い棟梁の住む家。」です。

次のブログ記事は「簡単にできるSEO対策。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM