おもしろい!「県民性グッズ」

元祖県民性商会という企画がとてもおもしろい!

各地地域にはさまざまなご当地グッズがあると思いますが、この企画でつく
られているグッズのテーマは「県民性」

全国各地の県民性を調査して、その情報をデザインしたグッズを企画制作
し、サイトをつかって販売や地域への提案をサウスというIT系の会社が行って
います。

例えば「てぬぐい」がおもしろい。

地域には県民性として生まれ育った環境により、その地域固有の性格があり
ます。そういったリサーチされた情報を「てぬぐい」にデザインされたグッズです。

「県民性」という何だかグッとくるフレーズもそうですが、内容が地域だけしか
ない的を得た内容なのでとておもおもしろいです。

また、公式サイトでは県民性の男女の性格データを利用した相性診断ができます。

私たちのような企画デザインをする業務の立場で見ても、企画にぶれが無く、多く
の人に分かりやすく楽しい良くできた企画ですね。

個人的な意見ですが、仕事の中でいろんな企画立案を聞いたり、資料を見たりして
いますが、多くの企画って少し力まかせに「良い」と言わせるための根拠づけをした
内容が多いです。例えば内容を伝えたり、商品を見たときに「何それ!おもしろい」と
瞬時のリアクションがあることが本当の良い企画だと思います。


まだこの「てぬぐい」の長野県版がないようです。
販売してほしいな~

元祖県民性商会公式サイトは→http://www.kenmin-shop.net/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/543

コメント(2)

この夏!
菅平民性にあふれたポロシャツが大ブレイクしたそーです!!

ゴクウさん

そういえば、菅平に野口みずきさんが来ていたようだね!

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年9月12日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長期優良住宅とは?」です。

次のブログ記事は「気をつけてください!変な人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM