F型の法則。

まず先にチラシなどを作成する時の考え方でZ型の法則をご存知ですか?
人間はモノを見るときにZの流れで見るという心理に基づき編集をする考え方
のことを言います。

だから、主要な情報は左上に配置する、見せたい順序でZ型に配置してくなど
を考慮した編集は、とても効果的だと言われています。

しかし、ホームページの場合はZ型の法則ではありません。

業界ではF型の法則と言われています。

ホームページの場合、ブラウザでホームページを表示させたあと、右側にある
スクロールにマウスを合わせる行動をとります。だからその時点で最初の視点
はチラシと大きく変わります。

例えばyahoo!などにある大きな広告はどこに配置してあるか記憶にありますか?
右側上段に四角くしっかりと配置されています。つまり、F型の法則でちゃんと
構成されているんです。

トップページを見て、知りたい目的が瞬時に見つからないと、そのホームページか
ら閲覧者は離れてしまします。

F型の構成でホームページをデザインすることにより、ショッピングサイトなどは
特に効果が大きく変わると思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/580

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年11月20日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「健康日本21」をご存知ですか?」です。

次のブログ記事は「地産地消推進の店。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM