佐久市のカメラマン「内田洋司」さん。

先日、私のブログを見たと東京で活躍するカメラマンさんから電話がありました。
話を聞くと佐久市に実家があり、長野にもどりカメラマンとして仕事をしたいと
いった内容でした。

当社には、カメラマンもいますし、フリーの方に仕事を依頼するほど仕事はな
いと電話もとで言おうと思ったのですが、何だか電話での応対の良さにこの
まま電話を切ってはいけないと直感的に感じました。

で、一度会いましょう。ということになりました。

カメラマンの名前は内田洋司さん。
小諸にある丸山珈琲で待ち合わせし、内田さんの熱心な撮影のプレゼンが
始まりました。綺麗に整理したプレゼンファイルには、さまざまな写真がファ
イリングされていて、ひさびさにちゃんと準備されたプレゼンをされました。

この情熱あるカメラマンさんを無責任な出会いで終わらせてはいけない。

急にそんな気持ちになり、その日の午後は仕事をそっちのけで、佐久市で
私の知る限りのデザインプロダクションさんへ紹介してまわりました。

技術、知識・・・とても重要だとは思います。

でも、私が一番思う、「選ばれる人」になるために重要なのは「人柄」です。

どんなに仕事ができても、どんなにお金持ちでも、電話での態度が悪いと
か、誠実でないとかの人って絶対に信用されないと思うんです。
どんなに正論を持っていてもね!

私の場合は、そういった人柄によって、極端なくらい近づいたり、関わらな
かったりします。
経験上、その人間関係の途中経過は良くても最後に罠が潜んでいたり・・・

内田さんの場合、初顔合わせの時点で、その真面目さや誠実さが溢れる
ほど感じました。

頑張って欲しい。いつか一緒にいい仕事をしたい。
そんなことを今思っています。

このところカメラマンさんと出会うことがとておも多い。何かのお察しか・・・

内田さんのサイトもあります。
気になる方は是非。

http://www.yo-uchida.com/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/648

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2010年3月21日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「永井農場さんでHP活用についての打ち合わせ」です。

次のブログ記事は「私のWord(ワード)活用術。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM