インターンシップ真っ最中!

今週から1週間、長野市にあるOKA学園の関さんが当社にインターンシップで
きています。21歳の向上心ある女の子です。わずか1週間の中でデザインの
仕事が何か?は伝えきれませんが、希望で目をキラキラさせて話を聞く関さん
から、私達が逆に元気をもらっていたりして・・・

明日は最終日ですが、彼女がこれまでデザイン会社を見てきた感想などをこの
ブログで書いていただきました。

若いのに優秀な人です。デザイナー募集している事務所の方、必見ですよ。


【デザイナーを目指すOKA学園の関さんのコメント】


はじめまして!!!


...


はじめまして...?


そうです、私は間島さんではありません!

一週間、インターンシップ生として「デザインルーム•エム」さんで職場体験をさ
せていただいている、関 遥香と申します。
今回のブログは私、関からお送りさせていただきます!


私は、長野市にある「OKA学園トータルデザインアカデミー
というデザインの専門学校で、グラフィックデザインを主に学んでいます。

只今三年生で、就職活動真っ最中です!


私は、幼い頃から絵を描いたり何かを作る事が大好きで、"デザインの仕事"に
ずっと興味を持っていました。しかし、「デザインの仕事ってなに?」「そもそも長
野でできる仕事なの?」「趣味は趣味でしかないの?」...と、不安と疑問は増え
るばかりでした。

そんな中、県内のデザイン会社をインターンシップさせていただいて、只今三社目。
"デザインの仕事"について、見事になにも知らなかった私でしたが...、
この数ヶ月インターンシップを通じて、学んだ事がたくさんあります。

まず一番感じている事は、「デザインの仕事っておもしろい!」という事です。

実際に体験させていただいて、「イメージと違った」「やりたい事と違った」「おもしろ
くない」...などと少しも思う事はなく、ますますデザインの仕事に興味を持つようにな
りました。デザインって言っても、深いですね!自分が携わったものが、実際に形に
なって世の中に出る、誰かに見ていただける、評価される。...ああ!とても魅力的だ
と思います。そんな素晴らしい事はありません!私はやっぱりデザインの仕事に就き
たい、何かを制作して自分を表現する事が好きだ、とインターンシップを通して再確
認する事ができました。

毎日が刺激的で、インターンシップの一週間は本当にあっという間です。

そして今回「デザインルーム•エム」さんでお世話になり、改めて強く思った事があります。
それは「長野県でデザインの仕事がしたい」という事です。正直今まで、デザインの仕
事というと、「一度、都会に出ていった方がいいのかな」と、なんとなく心のどこかでそう
思っていたと思います。きっと、同じイメージを持った学生さんもいるんじゃないかと思う
んです。私は二十年間上田市で生まれ育ち、長野県が大好きで上田市が大好きです。
そんな地元で活躍している「エム」さんは、上田市をとても大事にしている会社だと思い
ます。デザインの仕事についてはもちろんなのですが、それだけでなく人との関わりや、
地元でデザインをする良さなど、大事な事を「エム」さんには教えていただいた気がしま
した。

昨日のインターンシップでは、こんな貴重な体験をさせていただきましたよ!

上田市で活躍されている、イラストレーターの丸山さんにお会いしました!生のお
仕事現場です。イラストレーターに憧れていた時期もあったせいか、すべてにおい
て興味津々。そして感動!なんだか緊張してしまいうまく話せず、キョロキョロして
しまいました...(笑)

デザインの仕事を通して、このように色んな場面で活躍されている方に出会えるの
かと思うとドキドキしちゃいますね!


明日はインターンシップ最終日です。本当に早いです。でも一週間とは思えないほ
どの内容の濃さ!とても充実しています。特に間島さんのお話はとても勉強になり
す。全ての話に根拠があって、不思議と納得できるのです。ぜひとも、OKA学園で
講演をお願いいたします(笑)

「エム」さんのアットホームな雰囲気がとてもステキです。生れ育った地元だからで
しょうか、居心地が良いです。学んだ事を活かし、夢に向って頑張っていきたいと思
います。そして残り一日ですが、最後の最後までデザインの現場を吸収させていた
だきたいと思います!!!


ちなみに、

学校の活動として「Passo」というフリーペーパーを二ヶ月に一回制作しています。長
野県内の学生に向けた内容で、長野県を盛り上げようというのが目的です。企画•取
材•編集•配布と、すべて私達学生が行っているのもひとつの特徴です!
現在「Passo隊長」として頑張っています。主な配布場所は長野市ですが、私の地元
上田市にも広めようとひそかに計画中!学習帳のデザインの表紙が目印です♪見か
けたら手にとっていただけたら嬉しいです。


それでは長々と失礼しました。

間島さん、ありがとうございましたm(__)m


(ちなみに私の作品集はこちら!せきちゃん
さくひんしゅう

前回お世話になったインターンシップ先で制作させていただきました!)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/702

コメント(10)

関さんへ
暑い毎日の中、さらに情熱的に頑張っていますね!
同じ様に、私達もまだまだ毎日が勉強の連続です。
貴女を見ていると、約30年前に自分が独立した頃を思い出します。
エアコンも無い中で、汗だくでがむしゃらにデザイン制作していました。
上田という地元を意識した活動の中で、色んな事が見えて来ると思います。
OKA学園の先生やインターンシップ先の皆さん・お友達や先輩など…
ステキな出合いに、「感謝」ですね!
明日が最後ですが、お互いに笑顔で行きましょうねぇ。

ハジメマシテ。
自分が新人のときの気持ちを思い出しました。

どんな仕事でも協力者あってなりたつことばかり。
仕事に携わる喜びと相手への敬意、何よりデザイン自体への思い入れをつよくされたとは何よりです。

デザインは紙や画面だけではないと思います。
生活のありかたやモノの見方の創造だと思います。

この勢いで羽ばたいていってください。ぱたぱたー。

頑張ってください。
私は名古屋を中心に活動しているフリーランスカメラマンの深澤です。


ご自分の人生を、
人の幸せを、
そして大好きな長野を、

思う存分デザインしてください◎


志があれば何でもできます。
あきらめずに続ければ必ず納得のいく生き方ができます。


自分を信じて
自分を愛して

そして、人のために尽くしましょう◎


きっとあなたならやれると思います。

文章から伝わってきます。

そういうものです。

どうか素敵なデザイン人生を送ってください。。

今日は思いがけずお会い出来て良かったです。
また、短い時間で大したお話も出来ずスミマセンでした!

遥香さんは、学校でグラフィックデザインを学ばれていらっしゃいますが、これは1つのツールに過ぎないと思います。
グラフィックデザインという武器を使って、何をするか?が重要です。

グラフィックデザインを使って、新しい価値を創造し、そして、上田市、長野県という枠を飛び出して、日本(世界まで出られたらいいなぁ…)を相手に仕事をしましょう。

来年、社会人として同じフィールドに立たれるのを心待ちにしております。
是非再びお会いしましょう。そして一緒に楽しい仕事をしましょう!

はじめまして。間島さんにいつもお世話になっているほしまると申します。
文面からキラキラとした関さんの気持ちが伝わってきますね。
デザインの世界の事はわかりませんが、どんな仕事をするにも大切なことは気持ちや想いだと思います。

デザインや上田のことが「好き」だという気持ちを大切になさってください。
そしてできればたくさんの『失敗』をすることだと思います。そこから何が生まれるか何を感じたかが、とても大切なことだと思っているからです。

そのことが、関さんにとってのかけがえのない財産にきっとなるはずです。

いつかお会いできることを楽しみにしています★

captainさんへ

コメントありがとうございます。一週間、本当にあっという間でした!”地元、上田市のデザイン会社”という事でとても興味深く、始まる前からワクワクしていたんです(笑)。一日一日何もかもが本当に新鮮で、毎日がとても濃かったです。デザインの事以外のもっと大事な事を、学べたような気がしました。また、社長さん、社員の皆さんに優しく接していただき、嬉しかったです。エアコンの良く冷えた空間で仕事をするよりも、「暑い!」と皆で言い合いながらお仕事をする方が私は好きです。なんだか地元らしさを感じます。(ちなみにうち、エアコンないです(笑))温かい雰囲気の中でお仕事ができ、改めて地元っていいなって感じました。学校が長野のため、上田にいる時間の方が少なくなりましたが、これからもっと地元の良いところや活動を知ろうと思いました。
「デザインルーム•エム」さんでインターンシップをさせていただき、とても楽しかったです。刺激的な一週間をありがとうございました。

関 遥香

washizukamiさんへ

コメントありがとうございます。本当にその通りですよね!私は今回、特に興味があったデザイン会社のみインターンシップをさせていただきましたが、きっとどんな仕事でも一人では成り立たなくて、それぞれのやりがいや喜びがあると思います。そんな中で、インターンシップを通じて、まだほんの少しですが”社会”を生で感じる事ができ、とても良い体験ができました。見方をちょっと変えてみると、生活に溢れているものも全て”デザイン”ですね!学生のうちに様々なものを良く見て、吸収して、社会に出たいと思います!ぱたぱたー!(笑)

関 遥香

深澤 明さんへ

ありがとうございます!深澤さんのコメントを読んで、さらに勇気をもらいました。今まで漠然としていた「デザインに携わる仕事をしたい」という夢が、少し近付いてきたような気がしました。それって多分、自分の気持ち次第だからなんですよね!ずっと”なんとなく”だった夢ですが、今はもう目指す道がはっきりしました。これからはもう迷わず、自分を信じ、夢に向かって努力していきたいと強く思いました。そして、この瞬間のこの気持ちを社会に出ても忘れずにいきたいです!

関 遥香

古川 聡さんへ

コメントありがとうございます。古川さんも、インターンシップ中に出会えた大切な方の一人です!実は緊張していて…こちらこそうまく話せず、すみませんでした!でも、お会い出来てお話を聞けた事がなによりも嬉しかったです。「広告会社とは?」と、ちょうど気になっていたところだったんです!出会いって本当にステキです。まだまだ何も知らない私ですが、これからは自分の視野をもっと広くして、様々なことを勉強していきたいと思いました。もちろんデザイン以外の事でもです。ぜひ必ずまたお会いしたいです!お会い出来る日を私も楽しみに待っています。ありがとうございました。

関 遥香

ほしまるさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とても前向きな気持ちになれました!そうですね。二十年間生まれ育った地元”上田市”、そして夢でもある”デザイン”する事。この二つが大好きだと改めて気づけた今の気持ちを、これから社会に出ても忘れないでいたいと思います。何事にも興味を持った事や「好き」という気持ちを大事にしていきたいと思いました。そして恐れず、たくさん「失敗」を積み重ねて成長していきたいと思います。ほしまるさんのお言葉、嬉しかったです。私もぜひお会いしたいです!

関 遥香

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2010年7月 8日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事でライバルいますか?」です。

次のブログ記事は「永井農場×セガレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM