谷中へ。

東京へ一人旅へ。

出かける前に知り合いの作家なかむらじんさんに「どこが今面白い?」とお聞き
したところ台東区谷中が面白いと教えてもらったので迷わずそこへ。

谷中はようするに下町です。

駅をおりると谷中銀座という商店があり、まずその雰囲気に感動でした。
メイン通りとは思えないほどの道の狭さが余計に歩く人たちで賑わったように感
じます。(賑わってるんですけどね!)

大抵、田舎の商店街の通りは電柱を地下に沈め道を広く整備してきたと思いま
す。しかしこの谷中は昔のまま、それが最高の雰囲気をだしていました。

道歩く観光客はお年寄りだけでなく、周辺に多いギャラリーを楽しむ若者や、これ
ぞ日本の風景と楽しむ外国人などさまざまです。だから建ち並ぶお店もお年寄り
が営む素敵なお店や、若者の感性が溢れ出すTシャツ屋などバラエティな感じで
楽しい!しかも路地裏に入るとアートの臭いがプンプンするギャラリーが!

さらに感心したのはその商店街にある豆腐屋さんです。
毎朝5時から開店をしているそうです。つまり昔ながらに地元の生活者が豆腐屋
に豆腐を朝買いに来る生活スタイルが位置づいているわけです。
(そんな豆腐の味噌汁を朝に飲みたい!)

さまざまな観光客、そして地元の人が楽しめるこの街は僕の地元である街に必要
な要素が山ほどあると感じました。


【へび道】 何でもない通りですが昔はこの道が川だったそうです。

あまり見聞に時間がなく谷中の先にある千駄木まで詳しく見れませんでしたが再び
この街をゆっくりと遊びに行き、大切な何かを発見したいと強く思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/717

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2010年9月 6日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じも自慢のイベントに行ってきました。」です。

次のブログ記事は「菅平スカイライントレイルランレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM