Loop38の勉強会。

5月14日に開催したLoop38の「第3回 モヤモヤを解消する学び」が無事開催でき、
楽しい時間をすごす事ができました。協力していただいた方、またイベントに参加し
ていただいた方、誠にありがとうございました!

このLoop38の学びは2部構成になっていて、第一部は石川県の株式会社御祓川
ひと育て課の森山明能さんをゲストに街づくり事業についてお話していただきました。



※今回の写真はさっこさんにお願しました


「まちづくり」って誰がするもんなの?
そんな質問を参加者に投げかけるところから森山さんのトークが始まりました。
そして、株式会社御祓川の、価値観、ビジョン、ミッションを定めた上のさまざまな
活動内容をお話してくれました。

特に若者のチャレンジを地元で行なう企画、「能登留学」は他地域でも実現できる
面白い内容でしたよ!

たまにとびだす森山さんの笑ってしまうトーク術のおかげで会場は楽しい雰囲気になり
とても盛り上がりました!ありがとう、森山さん!



第一部終了後、会場であるワイナリー リュードヴァンさんのシードル試飲会を開催!
地元のりんごを使用してつくったシードルを美味しく頂きました。また、シードル、ワイン
など沢山のお買い上げもいただきありがとうございました!

シードル、美味しかった~



ちょっとほろ酔いになったところで第二部は、リュードヴァンの醸造家 小山さんのお話。
荒廃した畑を葡萄畑にして、地域に根ざしたワイナリーだけに、芯の通った理念のある
話は参加者を釘付け!時間がおしてしまい短い時間しかお話いただけませんでしたが
その後のアンケートでは、「小山さんの話をもっと聞きたかった!」という意見がとても
多かったです。



このワイナリーでは週末に650円のランチプレートが楽しめます。これがうまいっ!
もっと小山さんのお話を聞きたい方は是非週末にワイナリーへ遊びに行ってくださ~い!


そしてトーク会終了後、上田市に移動して交流会へ。
実はLoop38の勉強会は、そのあとの異業種交流会もめちゃくちゃ面白い!
これまで出会ったことのない職業や活動をしている方と知り合い、お話をするだけで
かなりのインプットをもらえます。

また、これがきっかけで生まれる仲間がいつか新しいものごとをスタートしてくれたら
Loop38としてもうれしーっす!

で、何だか知らないけど交流会のしめはみんなで踊りました・・・(笑)
鈴木さんハッスルハッスル!です。 鈴木さん!いつもありがとうございます!




次回のLoop38の学びは7月9日を予定しています。
ゆる~い雰囲気で楽しいノリです!初参加、どんどん募集しています。

次回のイベント情報を知りたい方は、Loop38公式サイトトップページにある
「メルマガ」に登録して下さい。詳細が決まりましたらメールでご連絡します。

Loop38公式サイト→ http://www.loop38.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2011年5月18日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月14日、参加してみせんか?」です。

次のブログ記事は「草木染め。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM