子どもの学びに必要なこと。

Krenai(紅塾)という塾の折込チラシのお手伝いをさせていただいた。
小学生と中学生が主な塾で長年地元で子どもたち学びを提供している。

そこでチラシの編集前に塾の考え方をお聞きした。

単に国語・算数・数学・英語・社会・理科の教科を教えるだけでなく
「一貫した指導が必要」と考えるのがこの塾の特長。

小学生の内に養っておきたい学力は、正しい方法で毎日継続して学習できる
力によって培われ、そのために大切な事がそれぞれの現状に合わせた学習
方法を選び、問題を選び、小学校から中学校へと長い間見守ってあげることが
大切だと話してくれた。

さらに学びには何より「国語力」が必要と。

英語をはじめすべての教科を理解するために必要な「国語力」。
これが身につかなければ他の科目の学習力の向上は望めるはずがないと。
たしかにそうだ。

子ども達の今の教育が将来日本の経済を支えると考えると教育はとても重要な
ことだと強く感じる。

紅塾様_B4チラシ_201205.pdf">


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/849

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2012年6月 2日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欲しくなる説明。」です。

次のブログ記事は「人は楽しいことにくいつく。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM