知っていますか?電子ペーパー

新しい開発にアイディアを提案するのも私の仕事。
現在ある会社から相談をいただき、電子ペーパーの用途案を考案中です。
電子ペーパーとは何か?

簡単言うと紙のような柔らかい素材にPCで作成された情報を無線LANなどを利用し表示を意図的に変えることができるものをいいます。分りやすくいえばディスプレイが薄くやわらかくなったようなものです。それを「どんな便利な利用方法があるか?」を考えているのです。
日常の生活の中でよく目を見張るとスーパーなどはすでにデジタル表示のプライスカードが存在する事に気付きました。そのようなPOPなどから先に、電子ペーパーのような新技術が利用されていくのでしょうか・・・実際に東京にある一部のデパートで洋服売り場のプライスカードに使用されているようです。この場合、電子ペーパーの特長を活かして価格表示とともにサイズごとの在庫数がリアルタイムで表示されるシステムになっているようです。つまり「これのMサイズありますか?」と店員さんに聞く必要がないわけです。
もしかしたらこの先、オフィスに飾られている富士山の絵画が、さっきまで雪が積もっていたと思ったら夕日のシーンにかわるような電子ペーパー絵画が飾られるようになるかも!

私の場合、表示でなんでも分ってしまうことより、店員さんの親切(サービス)が伝わるアナログコミュニケーションが好きなんだけどな~


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

お世話になっているデザインルームエムの間島さんがブログを始められたそうなので記念 続きを読む

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年1月31日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私のプロフィール。」です。

次のブログ記事は「限られた人に喜んでもらいたい人がいる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM