田舎にある企業のためのSEO対策。

SEO対策を提案するのも私の仕事。
ちょっと前から、テレビやネットでもSEO対策が話題になっている。SEO対策とはインターネット上でホームページに優先的にアクセスさせるための対策のことです。例えばYahooやグーグルなどで「上田市 グラフィックデザイン」というキーワードで「デザインルームエム」のホームページが1ページ目の上位にでてくる対策方法などがそうです。

調べてみるとSEO対策をコンサルティングする会社が山ほどある、企業が支払う費用も5万円から数百万円と幅も広い、その費用で数億円を稼ぐ目標である企業ならば安いかもしれないが、私に問い合わせをしてくる多くが地元を中心に活動する中小企業です。そのぐらいの規模でホームページ制作からはじめ、かけることのできる予算は50万円から100万円程度、それ以外でランニングコストをかける余裕がないのが現状です。

ならば、お金のかからないSEO対策は無いのか?

無料で検索エンジンに一括登録できるサイトも山ほどあります。当社の場合そういうサイトの登録は、もちろんしますが、なかなか効果があがらないのも事実です。
よく考えるといま想定している企業は何万件のアクセス数を望んでいるわけでなく100件でもいいから見込み客に見てもらいたいのが理想のはずです。
ここで言いたいのは「お金をかけないで」ということですから・・・

・自社のホームページがあるのに名刺にアドレスが記していない会社があります。
・自社のホームページがあるのに封筒にアドレスが記していない会社があります。
・自社のホームページがあるのにメール文の署名にアドレスが記していない会社があります。
・自社のホームページがあるのにセールストークで「詳しくはHPでご覧下さい」と言えない、自社HPを  見ていないスタッフがいる会社があります。

例えばこんなことを改善するアナログ的SEO対策も、実は忘れがちなんです。「あたりまえじゃん!」と思う方も多いはずです。そう思った方は、「もっとホームページを見たくなるためにどうすれば良いか」を考えればいいのでは?

封筒や名刺のデザインをお客様と打ち合わせするときよく言われるのが「電話番号を大きくして!」です。結果、ホームページアドレスはその横にあるFAX番号と同じ扱いになっているパターンが多いです。
アドレスの上に「今ならキャンペーン中」と書いてあれば、どれどれと見たくなる可能性が高くなるはず!とっても単純な発想です。(封筒ならば請求書送付時の毎月送る広告みたいなものなりますし!)

出先で偶然見込み客に出会い、あいにく資料がない場合「当社のHPで沢山のサンプルを見ることができますよ!」など言うことができれば何とか名刺だけでその場をしのぐ営業の繋ぎもできますしね!

以前、お客様から会社の従業員全員にブログを書かせてホームにリンクを貼ったらどうなの?と聞かれました。それは、かなり「アリ」かも!!!!

制作テクニック(HTML制作など)にも基本的なSEO対策の方法があります。結構重要です!
詳しくはデザインルームエムにご相談下さい。

有限会社 デザインルームエム
長野県上田市古里1487エムビル
TEL0268-25-1172
FAX0268-25-1173
無駄な費用にならないための企業ホームページ制作会社はここ!!!!!
htpp://www.d-emu.co.jp(見たくなりました?・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相互リンク集
リンク集 NAGANO21 信濃毎日新聞社
livedoor ニュース
goo ブログ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17

田舎での暮らし・Iターン・家造り - 田舎でのビジネス (2007年2月28日 16:48)

田舎でビジネスをやるということについては物理的な距離が制約になることもまだまだ多いですが、インターネット出現以前の世の中に比べると可能性の大きさは雲泥の差... 続きを読む

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年2月20日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首の筋を痛めた・・・」です。

次のブログ記事は「デザインルームエム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM