保育園の仕事

地元にある保育園(みのり保育園)で封筒印刷のお仕事をいただきました。
お茶をいただきながらお話を聞くと、保育のお仕事はとってもたいへん!

この春は年長が巣立っていくホット息をつける時期だそうです。
最近では外国人の子供も増えているようで、はじめはコミュニケーションがとれなく大変らしいです。
また、テレビで流される情報に子供たちは影響されやすく、どこかの芸人がする「欧○か!」をまねて隣の子の頭をたたいて喧嘩になったり・・・
そんなワイワイしている子供たちを先生たちは毎日面倒をみている。

「子供が好き」だけではつとまらない保育という職業は、子供たちの性格を見抜く能力が必要と聞いたことがあります。優しくリーダ的だったり、気が弱そうな子などをどのような人間関係にしていくかが重要だとか 保育士さんて天才ですね!

人を見抜く能力は、私たちのビジネスの世界でも重要。言葉や文章だけでなく、どんなことを相手が思っているのか観察して察知する、そしてそれが的確であること。

決して「変更か!」「修正か!」なんてつっこみを入れてはいけないですよ 子供じゃないんですから・・・


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年2月27日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン大好き!」です。

次のブログ記事は「火事だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM