東御市でワインプロジェクト。

長野県東御市(旧東部町)でワインプロジェクトが始まっています。
この地域の永井農場さんの支援のもと小山英明さんという醸造家の方を中心にワイン文化を東御市から発信するという計画。
東御市は緩やかな南斜面が多いワイン用の葡萄を栽培するには最適の場所です。醸造家の小山さんも「ここでは勝沼や安曇野を上回る品質の葡萄ができるはず」とおっしゃっていました。

%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B302.jpg

私は数回、小山さんの活動を取材や撮影なため同行してお話を聞きましたが、醸造家の方って例えると「科学者」「研究者」みたいなところがあります。つまりおいしいワインをつくるための苗の状態、土の状態、風、気候などなど徹底的に調べ栽培したうえワインをつくるスタイルです。

信州のワインの品質は高く評価されてきています。しかしながら、消費者にはまだ多くの方には知られていないのが現状。このプロジェクトは高級ワインをつくるのではなく、地元の方を中心に親しめるおいしい本物のワインをつくりことが目的です。

その土地の食べ物と一緒にそこでできたワインを楽しむ。数年後に飲めるワインがとっても楽しみです。
近々、この小山さんのブログが立ち上がります。(後ほどアドレスを公開しますね)
ワインファンの方はお楽しみに!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

マクロ設定になっていなかったのか、ピンが全くあっていませんが 最近飲んだ赤ワイン エステート・ゴイチ メルロ 信州は塩尻・桔梗ヶ原にあるワイナリー... 続きを読む

コメント(1)

こんばんは。TBありがとうございます。
楽しみですね。東御のワイン。小山さんのブログも楽しみです。

東御は葡萄に限らず、永井さんをはじめ、熱いパッションの農家の方が多くて
私も、いつもいつも元気をもらっています。

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年4月27日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スピリチュアルって良く聞きませんか?」です。

次のブログ記事は「スキー場お仕事。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM