佐久市の「ぴんころ地蔵」をご存知ですか?

長野県佐久市地方は国内でも有数の長寿の里として知られています。
佐久平といわれる平野に流れる千曲川周辺の自然豊かな暮らしが
長寿をもたらしているのでしょうか。

その佐久市野沢には「ぴんころ地蔵」というお地蔵さんが建立されています。
「ぴんころ」とは健康で長生き(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願ったネーミン
グだとか、地元住民だけでなく長野新幹線でくれば東京から約70分の好アク
セスな場所のため観光客にも健康長寿を願い訪れる方が多いそうです。

その「ぴんころ地蔵グッズ」がおもしろい!



ぴんころ地蔵長寿あめ 
ぴんころ地蔵ボールペン
ぴんころ地蔵長寿肌着
ぴんころ地蔵マグカップ
ぴんころ地蔵人形
ぴんころ長寿焼酎
ぴんころ長寿つえ
ぴんころ長寿根付
長寿地蔵も中
ぴんころ長寿座布団
クリスタルアートぴんころ地蔵

などなど!買えば長生きできるご利益がありそうな感じです。

さらに佐久市は佐久鯉、果物、漬物、米などがとても美味しい特産物で
地元の方にも人気です。

信州の旅は善光寺なんて思っている方!実は信州には情緒ある観光地
が多い地域なんです!長寿を願う「ぴんころ地蔵の旅」なんかお年寄りに
も楽しい旅だと思います。

ぴんころ地蔵の詳しい情報はぴんころ地蔵公式ページをご覧ください。

ぴんころ地蔵さん公式ページ http://www.sakucci.or.jp/pinkoro/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年1月11日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は何がヒットするんだろう?」です。

次のブログ記事は「計測技術が品質を支える。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM