プレ偽装?

昨年から牛肉コロッケやら偽装事件がメディアに山ほど
取り上げられていました。

今年になってはエコ偽装
ついに私たちの業界に関連したことまで・・・

最近社内でこんな会話がありました。

例えば企業からパンフレットやホームページの発注にあたって
プレゼンテーションを行い業者が選ばれるとします。

他業者などが良く言っていたセリフで
「ここのお偉いさんはうちの社長と同級生だから優先的に考えてくれるはず・・・」

なんて!

これって言いかえれば「プレ偽装」では・・・




ま~半分冗談で、半分冗談ではない話です。

私たちが行う仕事の中でパンフレットやHP企画などは
価格で決められる入札や企画を提示し優れたものが
選ばれるプレゼンテーションがあります。

そういったことはあくまでも「公平」に選ぶことのために
行われるわけで、それを人との関係で優位にすることは
偽装なのではないのでしょうか?

他にも例えればいろんなことがあると思います。
学問を教える先生が援助交際、消防団が放火、警察官
が殺人などなどみんな偽装ですよね・・・

今は「モノ」に対しての偽装がメディアに取り上げられてい
ますが次は人と人との「コト」が特ダネになるのでしょうかね

っていうか、防衛庁の事件はすでに「コト」の偽装かな


何より、ずる賢い行動ができる人が裏で得や名誉なんかが
手に入る時代が長く続いてきています。
そろそろ真面目なやつは損をするって時代が一掃されて
ほしいもんです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年1月24日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WEB APIって何?」です。

次のブログ記事は「中古車、新車、未使用車購入の新サービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM