WEBセミナー

先週末から地元の施設でWEBセミナーを開催しています。
Dreamweaver(ドリームウィーバー)などの基礎知識からWEBに関して
知っておきたい話など!地元の広報誌などで告知し集まった受講生は
約20名、みんな具体的にWEBで○○したい!と考えている方々ばかり
でした。

そのセミナーで私が少しWEB作成にあたっての知っておきたい情報を
話すことになり、WEB構成の基本的な考え方からSEOやアクセス解析
など約3時間お話させていただきました。

びっくりしたのは、受講生の多くは地元の同業者の方が多かったことです。
やはり、印刷メディアだけでなく今後WEB事業に力を入れて行きたいと
思う企業が増えてきているのでしょうね。

個人的に同業者のWEB知識が底上げされていくことはとても嬉しいこと
だと思います!


DSCI0001.JPG



WEBを作成するためにソフトをおぼえることはとても大切なことです。

ただ私は「編集が効果になる」と常に感じています。
相手に興味をもたせる手法が販売促進に必要なわけですから、この知識は
ソフトを使いこなす技術と同じくらい重要なんです。

分かりやすく例えれば人を笑わせることができるかって感じ。

相手が「どうすれば笑うか」ってとを考えることができる人は、相手(人間)の心理を
うまくつかむセンスがあります。それを勘違いしていると誰一人笑わない。

そんなセンスがWEBだけでなくチラシなど作るときも必要なんです。

「情報収集+編集力+制作技術=効果のあるWEB作成」こんなことが今回の
セミナーで伝わってくれると幸いです。
★今回、セミナーの中心であるXHTMLとCSSで作成するホームページは
今のWEB作成にとっても重要なことです。SEO対策にもなりますし!

私はマシンガントークなのセミナーで話した内容がでうまく伝わってないかも・・・
受講生で分からなかったことのある方は、またご質問くださいね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年3月 3日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大豆をつくろう。」です。

次のブログ記事は「珈琲豆の話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM