セミナーで話せなかったことをちょっとだけ・・・

先週のセミナーではホームページが検索エンジンにかかりやすくなる
SEO対策のお話をさせていただきました。

タイトルの秘密だとか、XHTML+CSSでの構築だとか

そんなSEO対策の最近のアルゴリズムの話をちょっとだけ

ドメインが古くから登録され公開されているサイトとのリンクは推奨される

です。



検索エンジンの登録情報は各管理側に情報があります。
それらにはもちろん登録した年月日情報があるわけです。

古くから公開し運営されているサイトは誠実なサイトと認知される
のでしょうか?そういったサイトとの相互リンクが検索エンジンに
かかりやすくなるそうです。

また、古くから登録してあるドメインで公開されているサイトを
リニューアルするときに新しいドメインを取得するのではなく、
今まで使用していたドメインを継続することも重要みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー最終日にお話いただいたサインオンラインの和田社長の
SEO対策のコメントがとても記憶に残っています。

相互リンクを何でも数万リンクをはているサイトがあるが理想的ではない。
1位になりたければ何よりそのサイトが問題のない安心して利用できることと、誰もが
見てそう認めてもらえるサイト構成が重要。
なぜならば、1位2位をどう決めるかは検索エンジン側も人が決めるわけ
だから・・・

はっ!思わされました。


SEO対策ってちょっとした結果が目で確認できるので、ついつい夢中になってし
まいます。だけど大切なのはそのサイト自身が優秀がどうかってわけです。

SEO対策をコンサルタントしている個人や会社が増えてきています。中には胡散臭い
のもあります。(気をつけてくださいね!)

特に地域ホームページの場合はSEお対策ばかり一所懸命になりすぎると疲れちゃいます。
しかも本当の目的を忘れてしまい、結果サイトの効果を下げてしまうかもしれません。

優秀な営業マンをつくるような感覚でサイト構成を考えていくことをお勧めします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年3月14日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は1日中撮影。」です。

次のブログ記事は「信州プロレスin別所温泉での話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM