ロゴマーク

新しく会社を設立するのでロゴマークをデザインしてほしいと
依頼があり打ち合わせにいってきました。
伺って見ると数人程度の小さな規模の会社さんでした。


大手企業などは社名などのロゴデザインリニューアルする場合は
目的がしっかりしています。例えば企業ブランドをあらためて高めるなど
のタイミングとか

しかし小さな会社がロゴデザインをしたいという動機はそこまでの
目的があるわけではありません。



だから私たちのようなデザイン業務をしている人はちゃんと
ロゴデザインついて大切なことを伝えておかなければなりません。

ただロゴデザインとは?ということの考え方がデザイン業界では
さまざまな解釈があるので気をつけなければ!

ロゴデザインには生命があるんです!!!。
なんて有名デザイナーきどりでセリフを小さな会社にお話したところで
何にも伝わらないと思います。きっと多くの方はただ社名文字を
かっこよくしたい程度の動機のはずですから

こういった場合で大切なのは
ロゴマークを大切にする。
ということを私の場合お伝えします。

昔、ロゴデザインを小さな会社にたのまれ気合いを入れて
作成し納品した数年後、手作りチラシやメモパットの社名表記が
ただのゴシック体になっていました。ロゴを使用してあったのは
名刺のみ

せっかくお金をかけてデザインしたロゴだったのにいろんな用途で
使用し続けないとロゴの意味がなくなってしまう・・・

依頼される小さな会社のお客様はを楽しみながらそういった案件を
お願いしています。ブランディングやマーケティングなんていう堅苦しい
ことを関係なくです。

それを解れと上から押し付けるのでなく、一緒に楽しみながらも
デザイン作成に参加させ、お客様がロゴに思い入れを残すプロセスが
大切なんです。(デザインを選ばせるだけのプレゼンじゃなくてね)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年5月 8日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上田市の方言。」です。

次のブログ記事は「地域ブログで大切なこと。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM