地域ブログで大切なこと。

各地域に地域ブログが増えてきました。
利用率も高くなり今後は市民が提供する情報の
信頼性をどうするかが課題になってくると思います。

それに大切なのがブログ提供サイトの管理者の倫理です。
今までのブログ提供サイトは「機能」を置いてあるだけでした。
無料で利用できるわけですから便利といえば便利です。

しかし、健全にブログで記事を書く方だけでなく悪意でブログを
利用する方も増えています。また健全でないコメントの書き込みや
トラックバックなど!

地元で古くからブログ提供を行っている「信州FM」というサービス
の管理者からお話を伺いました。



すると、そういった悪意のあるサイトやコメント等を毎日3回
すべてを人的にチェックし削除や警告をしているそうです。

システムなどでそれらを制御するのには限界があり、
最終的には人的に細かな管理をすることが大切なんだそうです。

それを怠ると一見は普通のブログ提供サイトですが、良い記事を
書いているブログにスケベなサイトのリンクがいっぱい貼られてい
たりなど荒れ放題になってしまいます。

実は今そういったまめな管理を行っているサイトが利用者から
選ばれています。

「インターネットは無法地帯」なんて言う方もおられますが
利用する人、閲覧する人の健全な志が必要なんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年5月13日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロゴマーク」です。

次のブログ記事は「温泉宿のお風呂。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM