長野県デジタルアーカイブが始まります。

長野県デジタルアーカイブ推進事業をご存知ですか?

長野県デジタルアーカイブとは
年度ごとに重点テーマを決めて長野県民からの投稿により、
「みんなでつくるデジタルアーカイブ」をめざします。

初年度の平成20年度は「食」がテーマ!

まずは画像の投稿を募集するサイトを夏頃立ち上げる予定の
ようです。



つまり長野県の情報を地域住民が「編集」して行くわけです。
これが完成すれば他にない地域情報の発信になると思います。

なぜならば、雑誌やフリーペパーなどは多くが広告費を頂いて
掲載されています。だから広告したいと思っていないお店は
紹介されにくいです。

観光に来て美味しそうな店構えだから入ってみたら全国チェーン店
だった!なんてことを経験した方も多いはずです。

ブロガーの皆さんの情報源が公式に利用されるチャンスです!
今のうちにさまざまな情報を配信するブログを準備しましょう!

この長野県デジタルアーカイブのメンバーに声をかけられたのは
ブログサービスを提供している「信州FM」と「ナガブロ」、
そしてSNSの「N(エヌ)」と「おらほネット」です。

ブログをやったことのない方も地元情報を多くの方に発信したい方は
それぞれのメンバーサイトを利用してスタートしてみてはどうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ブログサービス】
信州FM
ナガブロ

【SNS】
N(エヌ)
おらほネット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県デジタルアーカイブ推進事業ホーム


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年5月19日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温泉宿のお風呂。」です。

次のブログ記事は「知食?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM