納品って?

印刷会社の営業マンだったころに年配のデザイナーさんから
教えてもらったあることを思い出しました。

その時、私は焼肉屋さんのポスター印刷を受注していて
そのデザイナーさんにデザインをお願いしていました。

印刷物が仕上がり、納品前にサンプルをデザイナーさんに
届けようと足を運んだところ一言。

「その包んであるポスターをそのまま納品するんじゃないよね?」
・・・正直、何を言われているのか分かりませんでした。
「何故ですか?」と聞くと



「印刷会社だから印刷物を渡すことが納品かもしれないけど、俺ならば
そのポスターをどこに貼れば目立つかって納品の時にお客さんと考える。
要するにポスターを貼るまでが納品だと思う!」

当時、必死に印刷物の納期を間に合わせ納品に伺っても、あまり
「ありがとう」と言われないことに悩んでいた私にはとっても衝撃的な
セリフでした。

もう少しお客様と深く関わることで、本当にお客様が必要としている
自分の仕事が見えてきます。もちろん間違えも!

私たちのようなデザイン企画会社への依頼の多くは
「ホームページが欲しい」
「印刷物が欲しい」
では無いです。

それを利用した目的を成功させたいんですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年7月26日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理解されない編集者。」です。

次のブログ記事は「洋食屋さんで。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM