地方の印刷会社はどうなれば良い?

私たちのようなデザインの仕事をしていると印刷会社の方との
取引がとても多いです。

印刷会社といっても伝票印刷、カラー印刷、はがき印刷、シール印刷など
それぞれ得意な分野をもった会社があります。

しかし、不景気だけが原因ではないですが何か変革を起こさなければ
ならない時代になってきています。

何よりも長野県には大中小合わせると印刷会社がとっても多いです。

その中、インターネットの普及が印刷の需要を低くしているのも現実です。

今日、以前とてもお世話になっていた印刷会社の営業の方が会いに来て
くれました。(2年ぶりぐらいでしょうか)

この方のモチベーションはとても高くお話をしていてとても楽しいです。

しかし、悩み事は会社全体が元気になることでした。
元気って「社員」も「売り上げ」もです。

こんな悩み事って現在の企業には多くあるんです。

元気って言うと分かり難いですが、今の時代にあった「志」とか
仕事に対する「誇り」とかが良い仕事の結果となるという意味ですかね・・・

企業には前向きで活動的な社員がいるのですが、全員がそうかっていうと
パワーダウンしている社員のほうが多かったりします。

だから前向きな方とそうでない方のギャップが大きくて悩み事になったり
しています。

これって難しい悩み事・・・でも!
まず先に持たなければいけない気持ちは前向きな人のスタンツだと思います。
どうしても元気な人は自分の「尺度」で物事をはかってしまいます。

だから自分がこうなった方が良いって思うことがうまくいかないと腹が立ちます。
この自分の「尺度」で物事を解決しようとすると永遠に解決ができないでストレスが
たまるだけ・・・だったり

自分より短い「尺度」からはじめる。

そんな解釈がスタートしやすい適切な方法論だったりします。
がんばりましょうね!Kさん


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225

コメント(1)

間島さんからは刺激を受けることが多く、本日は時間も忘れてお話させていただきました。

それこそビジネスの面だけでなく、また色々な情報交換(私が一方的に教えを請う場面が多いような気もしますが…)ができれば幸いです。

がんばりまっせ!

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年7月31日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中山道の和田宿で「宿場まつり」が開催されます。」です。

次のブログ記事は「アートと常識。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM