自分のサイトを検証してみました。

ブログでSEO対策(サイトが検索にかかりやす対策)について記事を書いていて

あっ!自分のブログサイト、最近SEO対策してない!って思い

最新のアルゴリズムなど情報収集して5つの対策をブログに付記
して検証してみました。
するとGoogle検索のワードを「長野市 ホームページデザイン」、「千曲市 ホームペ
ージデザイン」、「坂城町 ホームページデザイン」、「上田市 ホームページデザイン」、
「東御市 ホームページデザイン」、「小諸市 ホームページデザイン」、「佐久市 ホー
ムページデザイン」にしてみたところ・・・


112233.JPG
554477.JPG

55668877.JPG
459866.JPG
536687.JPG
882564.JPG
6655847.JPG


すべて1位のランキングで表示されました!

この結果は2008年9月10日現在のもので、また私自身のんびりしているとランキングは
下がってしまうかもしれません・・・
でもこれだけ画像が並ぶとちょっと快感ですね!

よし!「長野県 ホームページデザイン」と検索してみると・・・
残念!5位でした・・・

本当はこういったサイトポジションって私なんかのブログより、商業的要素の高いショッピング
サイトなどの方が必要なんです。
しかし、サイトを構築する止まりでSEO対策に必要な労力や費用をかけない傾向がとても
多いです。

たまに「ホームページにメールや問合せフォームはいらないです」なんて要望の方もいます。
何のためにホームページを作るんですか?って感じです。

商圏がローカルの狭い範囲でサイトを展開するならばSEO対策ってそんなに難しいことで
はありません。逆にリアル店舗では中々売れない「近場では手に入らない商品
であればサイト展開の方が適切かもしれません。俗に言うロングテールってやつです。

パソコンの利用率は右肩上がりです。年齢層も幅がとっても広がってきています。
2011年の地デジ切り替えをきっかけにインターネットって生活者にとって100%身近に
なると思います。

★次は携帯サイトのSEO対策を勉強したいな~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年9月10日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「めんどうくさい」って言っちゃいけない。」です。

次のブログ記事は「当社のサイトリニューアルプロジェクト。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM