シナノケンシ㈱のプレクスモーション。

長野県上田市にある製造業、「シナノケン株式会社」さんのお仕事が最近とても
多いです。

この会社は今年、さまざまな新しい事業をスタートして注目をされています。

その一つに、ステッピングモータを製造販売する「プレクスモーション」があります。

私たちが暮らしの中で何気に使用しているプリンターや洗濯機などには精度の高いモータ
が組み込まれています。そのモータはただ回転するのではなく、正確な時間や周期で動いたり
などして動作をしています。この動作の精度が高いモータを開発しているのがプレクスモーション
です。


purekusu.JPG



これらモータ製品は、他でモータを必要としている製造業に選ばれています。
プリンタや洗濯機など製品が正確に動作することはクレームにならない商品開発の
重要なポイントです。
そういった中、シナノケンシ(プレクスモーション)のモータ製造技術は信頼が高いです。

しかも、欲しい数量が1つからでも生産してお届けする。

これが今回の新しいポイントです。

当社はこのプレクスモーションの「ステッピングモータカタログ」の作成をお手伝いしたの
ですが、関係するすべての方が、「ものづくりのプロ」というオーラがとてもあり、エンジニア魂
を沢山感じました。

慣れない原稿整理や校正なども積極的に協力して頂き、仕事の中でさまざまな商品について
のことを学ばせて頂きました。(皆さんに感謝です)

これから製造業関連のイベントに数多く出展して、PRされていく「プレクスモーション」。

地元企業として、もうちょっとで創業100年になります。
代表的な持続する「いい会社」です。

日本のエンジニア魂が、今までの経済を支えてきたと実感する「仕事」でした。


プレクスモーション公式サイト→http://www.skcj.co.jp/motor/plexmotion_top.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年10月23日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシップ2日目。」です。

次のブログ記事は「インターンシップ3日目。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM