年末の販売促進。

年末に向けての販売促進の依頼が、いよいよ増えてきました。
折込チラシやパンフレットなど、さまざまな業種から相談がきています。

口癖のように私が打ち合わせでお話しするフレーズは

今年はケチケチ家族ですよね!

です。

原油の高騰からはじまり、世界的な不景気で終わりそうな今年の
年末は、そんな生活者の節約意識が今まで以上に強いと思うんです。



それぞれ依頼いただくお客様は、いい商品を扱っています。

ただ!

「便利だから」、「使いやすい」などが一番の理由で買う人が
少ないと思うんです。今年は!

ようするに価格です。

「少しでも安く、お得に良い商品を買いたい」、
また、「お金はないけど楽しみたい」などの気持ちも強いはず!
そんな生活者の心を動かす商品特長やサービスが、この年末商戦にはキーワードに
なると思うんです。

特にチラシなどは編集に気を使いたいものです。
今までと同じやりかたではなく、安さをコンセプトにした編集です。

ただ「安い」という表現を使えばいいのではなく
生活者の動向の変化や意識を想定することが大切です。

例えば・・・

毎年年末は家族で温泉宿に出かける→今年は交通費のかからない近くの温泉宿

スキー場へ遊びに→自宅でDVD鑑賞

家族で焼肉屋へ→自宅で鍋料理

健康を考えて禁煙→節約のために禁煙

など、それぞれPRする商品を、「そうだね!そのほうがお金かからないよね!」と
思わせる表現が必要な1つのポイント。

不景気だから何をやってもダメ・・・と宣伝をやめてしまうお客様がたまにいますが
販売をしていかなければならない宿命ならば、視点をその都度、時代に合わせて
見直し、宣伝・サービスしていくことが大切です。
(モノが売れなければ会社も続かないですし・・・)

昨日、ニュースで平日は夜の7時、週末は夕方5時まで窓口営業をはじめた
地方銀行が紹介されていました。その時の担当者のコメントが

お客様視点になって考えました。

と言っていました。これが的確な、「お客様視点」なんだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年10月29日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野市の住宅建築会社。」です。

次のブログ記事は「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM