長野市の住宅建築会社。

長野市の西尾張部というエリアには沢山の住宅建築会社があります。
テレビCMで見たことのある大手メーカーや地元に古くからある中堅の
建築会社、またとても少人数で行っている工務店や大工さんなどさま
ざまです。

長野市のそのエリアには、住宅展示場が並んでいます。まるで街並み
のように!週末ともなると楽しいイベントを盛り込んだチラシが折り込
まれて、家族が見学会に来ているようです。
しかし、展示場の多くは大手メーカーが多く、地元の住宅建築会社や
工務店や大工さんのそれといったわけではありません。
展示場を維持するには、1棟で70万円から100万円の維持費が月
に必要だそうです。だから、売上が違うからしょうがないかも知れません。

さて・・・家を建てたい人は、どんな住宅建築会社を選択すればよいのか?


ブランド志向(メーカー)の方はそれで良いわけですし、地元にある建築会社で
さまざまな特長に合わせ選択することも良いでしょう。

どの会社が悪いってことは無いです。家を建てたい方が、どの会社なら満足
出来るかということだと思います。

一番住宅に詳しくない人でも分かりやすいのは、建築価格に対するメリットです。

価格だけで見てしまうと安く感じる住宅広告が多いです。
住宅には常識的に、必要な設備や構造などがいろいろあります。これらを比べて
メリットがあるかないかを見定めることが大切かも知れません。


あとは、「人」です。

長い月日をかけて家族の相談に対応してくれるのが、「住宅会社の営業マン」です。
この営業マンが話の分からない人だと嫌ですよね?親切な営業マンの方が多い
と思いますが、中には数をこなすために効率の良いことしか考えない人もいると聞きます。

このような「人」を確かめるには、見学会や説明会などに積極的に足を運び、コミュニケー
ションを図る方が一番です。見学会に足を運ぶと、その後しつこい営業があるから嫌だ
と思う方が多いようですが、住宅建築会社もお客様に嫌われることは困るわけですから
最近はそんな過剰な対応をする会社は、少なくなりました。

複数の会場に足を運び、皆さんが分からいない家づくりの質問をすべての会社に投げか
けてみて、どこが一番親切で丁寧な回答をしてくれるかを確かめてみてはどうでしょう。
(小さな建築会社も完成見学会は、ときどき開催しているのでチラシはこまかくチェック!)


あと、私が仕事の中で感じた住宅建築会社のチェックポイントは新築現場です。
こまかなポイントはこんなこと!
・現場が整理整頓されているか?
・職人の服装が清潔か?
・工事車両の駐車が迷惑ならないよう配慮しているか?
など

「お客様の身になって考える」という社員教育ができている会社は、こういったことがちゃんと
出来ています。家を建てている施主さん家族も、暮らす前から建築工事で周辺に暮らしている
方に迷惑をかけられたら嫌ですよね?

何より、積極的に建築会社との接点をつくり感じることが、失敗しない家づくりを成功できる
と思いますよ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年10月28日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広告代理店。」です。

次のブログ記事は「年末の販売促進。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM