人と人の話。

今日は突然電話がかかってきて、ホームページの打ち合せに!
お客様の事務所に伺うとそこに、人材の採用や育成をコンサルタントしている
「OFFICE まごのて」の石井さんとい方がおられました。

打ち合わせの内容は、お客様の採用情報のサイトを追加する話でしたが
石井さんの戦略的なアイディアとコラボして、より深く構築するといった内容でした。

この石井さんは、大手飲食店の採用担当として数年間数多くの求職者を選ぶ
仕事をしてきました。さらにその時代から現在までに出会った方に恵まれ、そこで
得た知識と経験で現在個人でコンサルを仕事としています。

打ち合わせでは、お互いの得意な分野の情報を意見交換したのですが
石井さんの話は、私にとってとても参考になる話ばかりでした!



昔も今も変わらない法人の問題点のひとつ、「人と人」。
例えば採用や社員の人間関係など、どの企業にも解決ができないことが
沢山あるはずです。

経営者や中堅社員も自分の胸の中で解決策を模索していると思います。
しかし、なかなかうまくいかない・・・

彼は、その「もやもや解決」のヒントを1つ話してくれました。

それは、「人の個性」です。

人には、さまざまな個性があり、すべての個性に優劣はない。
個性があるということは、私たちに果たすべき使命と役割があり
そのバランスを正しく理解すれば、イキイキとした社会の創造が
できる。

こんな感じで理解したつもりです・・・間違いだったらスイマセン石井さん!


詳しい話を書きたいところですが、彼のノウハウなのでここまで

何より彼は30歳の若さ!相談されるお客様は全国各地にいて多忙のようです。
新年早々、元気な方に出会えていいスタート!

もちろん今日の会話には今の「不景気」の話なんて一切ありません。
前向きな人と人が繋がっていくことが大切なんですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/324

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年1月 8日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カップ・オブ・エクセレンス1位「エル・インヘルト」とは?」です。

次のブログ記事は「長野市にある200区画の大分譲地。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM