地元の食材で作った料理。

昨年行われた「食の魅力と地産地消」発信の集いで決定した、地元の
食材を使った12品の料理が地元のペンションや旅館で提供されるよう
になります。

どの料理も好評で、これらを紹介したランチョンマットを現在制作中です。


tisanntsyou.JPG



地元の名物料理として位置づくといいですね。

それら12品の料理をご紹介します。




DSC_9261.JPG


美味しい信州の温野菜
信州(上小地域)の自然が生んだ新鮮でおいしい野菜と、こだわりのSPF豚で
丹精こめて作ったソーセージを、特製ディップで!


DSC_9314.JPG


姫木平ドレッシング・ディップアラカルト
ドレッシング・ディップとは温野菜などにつけて召し上がるための創作ソースです。
素材は地元産のダッタンそば、紅玉リンゴ、くるみ及びながととうふ、信州味噌など
を使った8種類のドレッシング・ディップ!


DSC_9308.JPG


ながととうふの泡雪かん名水長和の水と地元産大豆から生ま
れた、ながととうふと特産のダッタンそば粉を使用し、寒天で寄せて仕上げた創作
料理。


DSC_9327.JPG


山口大根の熱々かき揚げ
上田市山口地区で、昔よりたくあん漬けに最適として、愛好者により栽培されていた
山口大根です。伝統あるこの大根を絶やすまいとして、平成17年に長野大学古田
準教授と学生により地元の関係農家と伴に復活した大根。


DSC_9208.JPG


信州サーモンの焼きリンゴ酢掛け
長野県で育成した「信州サーモン」のあぶり焼きにしたものと、りんごのソティーした
ものを組み合わせ、地元産のりんご酢で味付けしてる。


DSC_9339.JPG


大根のチーズ焼きミルフィーユ仕立て
地元産の大根を使用し、スープで煮込み、信州味噌とチーズをのせてオーブンで
焼いています。意外な大根の調理法と、素材のもつ味わいが活きています。


DSC_9357.JPG


ブルーベリーごはん
ブルーベリーといえば、ジャムなどの加工品を思い浮かべる方が多いです。収穫し
た新鮮なブルーベリーをご飯に炊き込んでいます。色と香りと味が楽しめる一品。


DSC_9344.JPG


ダッタンそばのクレープ
地元霧山ダッタンそばの実のそばクレープをチーズスティックなどで!


DSC_9336.JPG


ユメアサヒのバターロール
上小地域で収穫された県の「パン用小麦認定品種」ユメアサヒのバターロール。


DSC_9250.JPG


りんご3兄弟信州牛・SPF豚すきやき
信州牛・SPF豚に信州オリジナルのリンゴ3兄弟(シナノスィート、シナノゴールド、
亜秋映)などの地元産のりんごをすき焼きの甘味料として使っています。砂糖、
味醂を使わず、仕上げています。りんごによりお肉が柔らかくなり相性は抜群!


DSC_9282.JPG


ながととうふと焙煎ダッタンそばのヘルシーパンナコッタ
パンナコッタのとろみを長和のきめの細かい絹ごし豆腐で表現しております。ダッタン
そばのほのかな苦みと甘味が新しいスィーツ感覚ですよ!


DSC_9372.JPG


アップルスノー
りんごの甘味と酸味が絶妙な取り合わせになっています。JA信州うえだ女性部の方々が
作り上げた自慢の一品。


以上が美味しい12品!
長野県上小地域のペンションや旅館で食べられるそうです。
詳しくは上小地域の各宿泊施設にお問合せ下さい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年1月17日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナ住宅の構造住宅。」です。

次のブログ記事は「簡単にできる!安心感を与えるホームページ作成。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM